プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてちょっと前のこと。

画像1

長崎食の遊宴地というイベントに行ってきました。

画像2

会場をぐるりと回ると目についたのがこれ!

ホルモンカレーうどん!カレーうどんもホルモンも好きな私にはど真ん中じゃないですか!

画像3

そして現物がこれ!いやはや美味い美味い!

イベント限定なのかな?固定の店舗でやっていたら行ってみたいものです。

今年も蒔く

2014-05-29   日常

さてとある日のこと。

画像1

今年も自宅でバケツ稲をやろうと。さっそく発芽させてみました。

この中には京都で拾った稲穂の籾も混ざっています。

画像2

とりあえずバケツに投入!さて忘れずに水やりしなきゃ(笑)

昨年は一時期忘れて枯れる寸前でしたから。

さてとある日のこと。

画像1

毎度おなじみ北海道物産展に行ってきました!

画像2

今回のヒットはお焼き!いろんな味のセットがお得です!

ただしこしあん派の娘にはちょっと不評(笑)

画像3

海藻サラダの中からクマー!北海道らしいというかなんというか素敵です。

さて先週末の事。

画像1

我が家の枇杷の木も徐々に色づき始めています。

長崎は枇杷の名産地なので各地でビワのイベントも始まっているようですね。

画像2

我が家ではもう少し!房によってはいい色の物も有ります。

画像3

一つもいで食べてみると…もう少し(笑)今週末位が収穫時期でしょう。

花咲きました

2014-05-26   日常

さてとある日のこと。

画像1

大村の町を闊歩していると、なんか花が咲いています!これはなんて花かな?

画像2

トウモロコシも地味ながら満開!

画像3

そしてニンジン畑も花が満開です!大村に来て初めてこれがニンジンの花と知りました。

長崎の我が家近辺じゃ畑無いからなあ。

さて雲仙シリーズが続きます。

画像1

雲仙からの帰り道、千々石にある「六兵衛茶屋」に立ち寄り遅めのお昼ご飯。

画像2

六兵衛とはサツマイモから作った麺類です。といってもツナギ無しじゃ短くなってしまいます。

ちなみに小麦粉と半々で作った「六ちゃん」というのもあって、そちらは長い麺になっています。

画像3

トッピングに椎茸天を選んだらこれが大当たり!

肉厚で旨味が強烈!主題の六兵衛が淡白な味なのですっかり主役でした。

椎茸ってこんなに美味い物だったのか!

さてさて雲仙にて。

画像1

雲仙に行くと必ず立ち寄るのがここ!湯煎餅のメーカー直販店です。

画像2

今でもこんな器具で手焼きしているんですね~。

画像3

さすが直販店だけあって、湯煎餅のバリをとっていないバージョンが売っていたり。

今回は写してませんが、周りの半端な部分だけってのが何気に好きなんですよ。

半煮えのくにゃっとした部分が有ったりと変化があるのがとてもいい~♪

直販所ならではのレア商品です。

さて雲仙に行く途中でのこと。

画像1

千々石の観光センター辺りは絶景ですね!

画像2

そして千々石の名物といえばじゃがちゃん!

画像3

茹でたジャガイモに衣をつけてさっと揚げたものですが美味いんですよ!

ほくほくに衣の味と油のコクが相まって、じゃがバター+α!って感じです。

やっぱり雲仙に行く途中にはここに立ち寄りたいものですね。

さて昨日の続き。

画像1

雲仙仁田峠では来客を見込んで様々な露店が出ていましたが、

なんとでっかい生ガキのお店も!一個700円~1300円です。

画像2

ついつい誘惑に負けて800円のを一つ購入!

お店の方がその場で開けてくれました。

画像3

おお~!これはでかい!しかも美味し!海のミルクって表現は今なら納得!

俺は今まで本物の牡蠣を食べた事が無かったのか!と思っちゃうほど衝撃的でした。

いや~一度は巨大牡蠣を食べてみるべきですね。

さて昨日のこと。

画像1

雲仙は仁田峠に行ってきました!

画像2

もうミヤマキリシマが満開!頭の中で長崎人にはなじみ深いCMソング「やまは~うんぜん~♪」が鳴りやみません(笑)

画像3

いやしかし綺麗なもんですね~。ちなみに渋滞1時間待ちでした。みな物見高い!

 1 | 2  >>