プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

また件の渓谷にマタタビの実を探しに行ってきました。

画像2

結構大きくなってきましたね!虫こぶタイプがほとんど見当たりませんね。正常などんぐり型ばっかりです。

画像3

今回はこれくらい。まあまあですね。来年用にはちょっと心もとない感じ。もう少ししたら出てきてくれるかな?

さてとある日のこと。

画像1

夕日がきれいだな~とか思いながら帰宅する途中で。

画像2

走行距離計が199999kmをさしているではありませんか!

画像3

1kmほど走って停まって記念撮影!ついに我がトヨタ ヴォクシーは20万kmの大台に乗りました!消耗品交換はだいぶしていますが、長持ちするもんですねえ。買ったのは平成18年だったかな?平均燃費12.5kmくらいですし、まだまだ使えそうですね。

さてとある日のこと。

画像1

娘の夏休みの宿題で、昔の人の道具を作ってみよう!というのがありましたのでちょっと一緒にやってみました。まずは糸鋸で鹿の角をスライス!

画像2

最初はハンドドリルで削っていましたが面倒になってリューターでガリガリと削っていきます。

大まかに形が出来ました。

画像3

後は棒やすりと紙やすりで仕上げて完成!1時間くらいでこんなん出来ました!

とても石器じゃ作る気が起きないですね。縄文人の根気の強さってどれほどの物だったのでしょう?

親戚んちの猫

2016-08-26  

さてとある日のこと。

画像1

一か月半ぶりに親戚んちの猫と会いましたがすっかり大きくなって!もう子猫じゃないですね。

画像2

中身はまだ子猫のようですが(笑)

画像3

しかし結構おとなしい!こんな無体なことをされても暴れないなんて。

米の花

2016-08-25   日常

さてとある日のこと。

画像1

うちの庭のバケツ稲がよく盛っています。今年は植えたつもりなかったんだけどなあ。

画像2

良く見ると花が咲いています。今年も種籾が採れそうですね。

来年くらいにはもう少し大きなバケツで作ってみようかな。

さてとある日のこと。

画像1

いつものマタタビが生えている場所に行ってみました!だいぶ実が膨らんできましたね。

あと10日くらいでいい感じになるかな?

画像2

帰り道、なんかの生物が居ました。ハクビシン?アナグマ?

画像3

尻尾が短くフサフサですからこれはアナグマですね!車で接近しているのにあっちにうろうろこっちにうろうろ、山の方に登ったと思ったらずりずりと滑り落ちてきたりとかなりのドジッ子です(笑)

しかしさすが多良山系!アナグマを意識して見たのは初めてでした。

さて先週末のこと。

画像1

長崎とっとっと祭りというイベントで、花火が上がりました!

画像2

背景には世界遺産のジャイアントカンチレバークレーンが!設置後100年以上たっていてもまだ現役!

画像3

なかなかいい花火ですね~。今回はリモコンでバルブ開放で撮ってみましたがなかなか撮り易いなあ。花火の上がるタイミングを見て自由に操作できるって素敵!今度は直下でやってみます。

さてとある日のこと。

画像1

長崎アミュプラザ1階の御土産物コーナーをのぞいてみると…

画像2

長崎名物尾曲がり猫関連のお菓子がたくさん!

画像3

ちょっとこれはデザイン良すぎだ(笑)猫あつめにコラボ参入してくれないかな?

さて先日の続き。

画像1

渋谷で晩御飯~。どこに行きましょう?そこで目に入ったのは豚野郎の文字。

どうやらガッツリ系のラーメン屋のようです。入ってみましょう!

画像2

一番ガツンと来そうな豚骨豚野郎ラーメンにしてみました。

画像3

麺が太い!そしてチャーシューも濃い!スープも濃い!もやしは箸休めに必要なんだと悟った瞬間でした。九州人を驚かせるとは恐るべし!OH!テリブル東京(笑)

渋谷と言えば

2016-08-18   日常

さてとある日のこと。

画像1

仕事で渋谷に行ってきました。地方在住者としてみれば渋谷=ハチ公像!

画像2

ちょっと歩くとモヤイ像もあります!

画像3

109のマーク!東急って意味なのを知ったのはいくつの頃だったかな?

田舎から出てきたおのぼりさん気分満喫でした(笑)

 1 | 2 | 3  >>