プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてこの間のこと。

画像1
大村市の鈴田峠にある野鳥の森レストランに行ってきました!


画像2
あまり高くないのに充実のバイキング形式!
大村らしくピーナッツ入り鶏飯とかも有ります。
皿うどんも結構おいしい!


画像3
一番はこの薬膳スープ?疲れた体に染み入ります。
お値段は大人1200円とリーズナブル!なんか遠出してでも来たかいがありました。
さてとある日のこと。


画像1
この木何の木?気になります。


画像2
見たことのない実がちょっとヤバいくらいなってます!


画像3
これはすごい!コレ系が苦手な人なら夢に見そうですね(笑)
さてこないだのこと。


画像1
前にも記事にしたビグザム豆腐ですが、賞味期限間近のものを98円でゲット!
元値が498円だったので8割引きです!


画像2
これでようやくビグザムに両足が付きました(笑)
もちろん中身は2歳児に食い散らかされましたが。


画像3
一方カップヌードルでもミニガンプラ付が出てます!
やかん装備とは新しい(笑)どうせなら1/144スケールで普通のガンプラに持たせられる
サイズだったら良かったなあ。

もぬけの殻

2013-06-25   日常
さてとある日のこと。


画像1
うちの目の前にある石垣に見慣れないものが?
ヘビ?


画像2
これはヘビの抜け殻!いわゆるもぬけの殻ってやつですね。



画像3
一部はお財布に入れておきましょう!金運上昇するとかなんとか(笑)
そういえばもぬけの殻の語源って十二単なんだとか。
あのたくさんの着物が一本の帯でささえられているので中身だけ
スポンと脱げてしまうんだとか。


さて先週末のこと。


画像1
愛娘に請われて山本二三(にぞう)展に行ってきました。
天空の城ラピュタとかの美術背景を担当した方のようです。
雲の描き方が特徴的で、一部では「二三雲」とまで言われているとか。

画像2
長崎新聞の切り抜きに載っているグラバー園の絵も見事!
細緻極まるとはこのことか!


画像3
もののけ姫の森で写真が撮れるコーナーも有り、子供対策もバッチリ(笑)
いや~、見に行って良かったです!ちなみに昨日が長崎での最終日!
ものすごい行列が出来ていました。

さてとある日のこと。

画像1
長崎の飲み屋街の中にあるラーメン屋さん「薫」に行ってきました。


画像2
ここの売りは煮干しラーメン!魚介と豚骨を合わせたダブルスープです!
普通版と特選が有ったので特選♪


画像3
おお~。塩っ気が強めかな?麺が五島うどんのようですね~。
ちょっと煮干しつけ麺にもチャレンジしたいかも。

壁登り子猫

2013-06-20  
さてとある日のこと。



画像1
えーと、これは何をしているんだ?壁登り?


画像2
ブロック塀とはいえ爪の先だけをひっかけて登ってきたんでしょうか?
なかなか根性のある子猫です。


画像3
「ふぃ~。疲れた~。」
さてとある日のこと。

画像1
県立図書館に行ったついでに近くの市民活動センターに行ってきました。


画像2
と言っても目的はこれ!「ながさき町ねこハンドブック」!
長崎伝習所内の長崎の町ねこ調査隊塾が作成した小冊子です!


画像3
内容は調査地区の猫、猫よけ、猫餌の分布など町ねこのデータ集となっています!
地区名は伏せていますがこれはひょっとしてあの辺?
まあ同じ猫好きさん達にはこういう啓発活動を頑張って欲しいものです。
さて今年も父の誕生日が巡ってまいりました。


画像1
毎年ここ龍頭泉荘でおご馳走を食べるのが習慣になっております。


画像2
メニューはこんな感じ!すっぽんは食べたことがないな~。


画像3
鯉の洗いと鯉こく、ウナギの白焼きと蒲焼!
ウナギも少しは値上げしていますが良心価格で助かります。
ああ~、今年も無事にここの料理を食べられたなあ~。
来年も皆で来れますように。

蛍来い♪

2013-06-17   日常
さて先週末のこと。
蛍狩りに行ってきました。

画像1
今年はズームで蛍を追いかけてみました!


画像2
意外に飛んでいる所を撮れるものです。
しかし雨上がりの後なので水面より上の方を飛んでいます!
ピント合わせにくい~。

画像3
やはり直接捕えるしか!こちらはゲンジボタルのようですね。
小さ目のヘイケボタルと思しきものも捕まえて撮影しましたが
大きい方が光量も多い!写りもいいです♪



 1 | 2  >>