プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

お好み焼

2011-09-30   食べ物
さて昨日に続き広島名物です。

画像1
有名なお好み焼屋の本店に行ってきました!


画像2
牡蠣入りでネギ乗せ!ある意味最強に近い組み合わせ♪

画像3
生麺を使用しているというそばはパリパリに焼きあがっています!
さすが本店!本店至上主義者にはたまらないですね~。

廣島つけ麺

2011-09-29   食べ物
さて先日のこと。所用で広島に行ってきました。

画像1
そして以前より気になっていたつけ麺屋に突入~。

画像2
これが廣島つけ麺です!具にキャベツなどが入っていて、他のつけ麺とは一線を画しています。

画像3
麺もラーメン用ぽい!あとつけダレが辛い!
ついついむせてしまうくらいでした(笑)美味しかったんですけどね。
被害者様方に改めてお詫びいたします。



そしてまた

2011-09-28   食べ物
さてせっかくラーメンスタジアムに来たのだからもう一軒!

画像1
久しぶりに二男坊へ行ってまいりました!


画像2
そしてついつい選んだのは焦がしニンニク黒ラーメン!

画像3
いや~。豚骨にニンニクはベストマッチング!
翌日が仕事でなければいつでも入れたいもんです(笑)

さてこの間の事。

画像1
ラーメンスタジアムにも韓流の波が!

画像2
早速冷麺を頼んでみました!

画像3
残暑厳しいなか、さっぱりシコシコした冷麺ってぴったりです♪大変おいしく頂きました。
他のメニューにもチャレンジしてみたいところですね~。

しらせ

2011-09-26   日常
さてこの間の事。

画像1
長崎に砕氷船「しらせ」が来ていました!
独特の形をしていますね~。

画像2
一般公開をしていたので中へ。
掲示している注意書きが独特です。サメに注意しなきゃいけないとはハードな航海であることをうかがわせます。

画像3
さてコレが南極の氷!微細な気泡が一杯です。
貴重品なんですが残暑のなか、どんどん溶けていくのがもったいない感じでした。

さてさて二日目のメインイベント軍艦島!

画像1
見ての通り軍艦そっくり!その昔の軍艦「土佐」に似ているとか。
荒天の日は上陸できないのですが、この日はなんとかOK!

画像2
さて上陸してみるとこんな感じ。元島民のガイドさんのお話はなかなか感動物でした。
私の叔父や叔母がこの島に住んでいたという話も聞いており、当時の住居も訪れてみたかったのですが立ち入り可能なのは南側の見学通路のみとの事です。


画像3
頂上の端島神社もコレだけしか残っていません。
意外に緑がありますね~。人が住んでいたころは「緑無き島」として有名だった事を考えると、感慨深いものがあります。

さて昨日の続き。
旅のお宿がある伊王島へ!

画像1
伊王島といえばキリシタンの多いことでも知られ、国の有形文化財である馬込教会が有名です。

画像2
長崎にはこういった感じの教会が数多くあり、長崎の教会群とキリスト教関連遺産はユネスコの世界遺産暫定リストへの追加掲載が決まるほどです。しかし教会とは美しい物ですね~。

画像3
そしてその周辺には猫!長崎にはこういった感じの場所には必ず猫が多いのもお約束です(笑)

さて先週末は社員旅行でした!
場所は長崎!というのも本社は大阪なので、長崎工場見学+旅行なのでした。
画像1
長崎といえばグラバー亭!でも長崎人なのでその付近にあるミュージアムカフェの方に興味が(笑)

画像2
アイスコーヒーの器も長崎らしく、美しい西洋風です!

画像3
マスターが出してきてくれた秘蔵の一品がこのマグカップ。
幕末に波佐見で作られた輸出用のマグカップとの事です。
日本で最初期のマグカップとの事です。さすがミュージアムカフェ!
さてさて社員旅行は明日に続きます。

中秋の残月

2011-09-16   日常
さて今朝の事。

画像1
朝から空の色がいつもと違う!南方の台風の影響でしょうか?

画像2
会社に来ても水平線あたりの色がなんだか綺麗~。

画像3
よく見れば中秋の残月が!なんだか秋って感じになってきましたね。

ためぃごぅ

2011-09-15   日常
さてとある日のお散歩にて。
画像1
何やら前方に変わった直売所らしきものが!

画像2
卵の直売所のようです!

画像3
中に入るとヒンヤリ。卵の自販機とはなかなか洒落たものを!
近所に有ったら重宝するでしょうね~。
 1 | 2  >>