プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さていよいよ仕事納め!今年も無事にブログを全営業日(震災後除く)更新できてほっとしています。

画像1
そんな今年の締めはやはり猫!近所の神社で餅つきしていても猫優先(笑)


画像2
半長毛で毛吹きの良い美猫ですね~。


画像3
目鼻立ちも綺麗!来年も良い猫にめぐり合えますように!
さてとある日の事。

画像1
長崎は坂の町なので道路脇から屋根が目前に!屋根の上には猫~。

画像2
中にはいいサビ猫もいます!これでも三毛猫の一種なんだとか。

画像3
少し向こうにはもっと猫溜まりが!日差しのいい時は屋根の上が一番暖かいかもですね~。

当たり年

2011-12-27   食べ物
さて昨日の事、なにやらJA壱岐からお荷物が?

画像1
中の手紙を見てみると、当選通知!秋のお祭りの際に応募したのが当たったようです!

画像2
中味は壱岐牛!そういえばなんかお餅を買った際にアンケートとか書いたような。

画像3
真空パックだと表面が若干茶色になるようですね。いや~今年は意外に懸賞が当たる年でした♪

門松

2011-12-26   日常
さてさていよいよ年の瀬も押し迫ってきたので、わが町内では手作り笑竹門松(ミニ)を作る講習会を行いました!

画像1
まず節をまたぐ様に斜めに竹を切り、三本のバランスが良くなるように底を切ってそろえます。

画像2
藁縄で10~11周くらいそこの方からグルグルと縛り、


画像3
縄の端はクルリと丸くし、飾り付ければ出来上がり!竹がワハハハと笑っているようですね♪
門柱の上に置くのにジャストサイズです。来年も良い年でありますように!
メリークリスマス♪さてクリスマスといえばおご馳走!←

画像1
うちの実家では節目節目のおご馳走といえばすき焼きかこのオリジナル料理(通称肉丸)です!
ビーフシチュー的な煮物ですが、ロールキャベツを肉に置き換えたような肉塊が特徴!


画像2
ソーセージを芯に挽き肉を巻き、その上から薄切りの牛肉を巻いた三層構造です!


画像3
今回は挽き肉に天かすも入っているのがお分かりでしょうか?ハンバーグにパン粉を入れるのと同じように、肉汁キープと油のコクがプラスされて美味しさアップでした♪
さてこの間のこと。


画像1
町内会でカップケーキ作り講習会をやりました!
材料がごちゃっと(笑)

画像2
ご年配の方から小学生までみんなでホイップとかなんとか。
「お饅頭なら上手に作れるのにね~」などどご年配の方から言われたり(笑)


画像3
さて出来上がりはこんな感じ。飾りつけは小学生達のほうが意外なセンスを発揮して、立派な出来栄えでした。
きっとご家庭でも明日あたり作って一家団欒に役立ててもらえるでしょう。

長崎では

2011-12-22   日常
さてさてクリスマスもいよいよ近づいてきましたね~。

画像1
長崎でもイルミネーションがきれいです。これは長崎駅前。


画像2
こちらは港のヨットハーバー「出島ワーフ」。ヨットを良く見るとサンタが乗っていたりします。


画像3
こちらはオランダ坂横にある大学のツリー。学内ですが観光地に隣接しているので見に来る人は意外に多いです。
さてさてこの間の事。

画像1
かっぱえびせん最上級の品を手に入れました!「匠海」だそうです。


画像2
原材料にこだわりまくっているようですね。特にえび!


画像3
さて実物がこれです。なるほど確かにうまい!
食品メーカーとして負けていられませんね~。
さてとある日の事。

画像1
カップヌードルロボタイマーが当たりました!


画像2
こんな感じで変形して…


画像3
こんな風に光るわ動くわしゃべりまくるわ!
3分間黙っていません(笑)一足早いサンタさんの贈り物な気分でした。

長浜

2011-12-19   食べ物
さて寒い日が続きますね。


画像1
こんな時はラーメン(笑)博多駅にたくさん有るお店の中から今回はこのお店へ。


画像2
ついついチャーシュー麺にしてしまいました!

画像3
麺もスープも博多ラーメンというか長浜ラーメン!
実にスタンダードです!少しおろしニンニクを入れると私的にさらに基本の味に!←
たまには基本に戻らなきゃですね~。
 1 | 2 | 3  >>