プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

山を歩けば2

2016-06-30  

さて昨日の続き。

画像1

雨続きでしたから各地に良く分からないキノコ発生!

画像2

これはサルノコシカケかな?実家に飾っていた奴とよく似ています。

画像3

これはいかにも食べられそうな!いや食べませんが。

山を歩けば

2016-06-29  

さて先週末のこと。

画像1

相変わらず市民の森を散策です。道なき山中を歩くと、鹿が滑った後を発見(笑)

画像2

これは角か牙をゴリゴリした跡でしょうね。

画像3

これはプロパンガスのボンベか!いつ爆ぜるかわかんない!誰だこんな危険物を山中に投棄したのは!

お茶の福袋

2016-06-28   食べ物

さて先週末のこと。

画像1

長崎アミュプラザにある紅茶専門店で、お茶の福袋を売っていました!

そういやここ一年半くらい買ってないからストックも切れていたな~。

画像2

ついつい5000円の奴を買ってしまいました。紅茶、緑茶、烏龍茶でノンフレーバーのやつがこれだけ!たぶん一万円分くらいあるのかな?これだけあれば1年以上は買う必要ありませんね。

画像3

おまけがティーパック15袋!様々な種類があるのでティスティングにぴったり!

さらに毎月×6回試供品が送って来るようです。さすがにここまでやられちゃお得感がありますね。

まあ昔あったダージリンのファーストフラッシュやセカンドフラッシュのテイスティングセットが復活してくれるのが一番うれしいんですが。

イタリア展

2016-06-27   食べ物

さて先週末のこと。

画像1

長崎浜屋でやっていたイタリア展に行ってきました。

おお!ソーセージマルメターノ!正式名称は知りません(笑)

画像2

今回は美味しそうなスイーツも充実!

画像3

でも結局例年通り生ハムを買って帰りました。毎年ここで買うやつはすごく旨味が濃厚なんですよね。しかも今回は目の前でカットしてもらった分だからカット面が新鮮で美しい!

いや~これも年に一度の贅沢品ですね。

トケイソウ

2016-06-24   日常

さてとある日のこと。

画像1

今年もトケイソウの開花時期ですね!

画像2

相変わらず見事な時計っぷりです!

画像3

斜めから見るとこんな構造。造物主のきまぐれでこんな面白いものが(笑)

三毛子猫

2016-06-23  

さてとある日のこと。

画像1

近所を散歩していたら道端に子猫が寝転んでいます。

画像2

おお!かなり可愛い!ふくふくしているし色艶もいいですね。左足先が欠損しているようですが、この近辺では障害があっても長生きしている猫が多いです。

画像3

近くにいるのが親と兄弟でしょうか?元気に成長してほしいものです。

さて本日のこと。

 

「会社の駐車場で子猫の鳴き声が聞こえる」と呼び出されて駐車場へ行ってみると、車の下から子猫のみゅー!みゃー!という声が聞こえます!

調べてみると、後輪車軸周りの部品の上に乗っかっているみたいです。

このままにしておくとヤバそう!地面に段ボールを敷いて潜り込み、あれこれ手を尽くしてやっととらまえました!

画像1

生後一か月半くらいかな?可愛いじゃないか!咬まれたり引っかかれたりもしたけど子猫っていいなあ!

ちなみにこいつは発見者の方が引き取ってくれることになりました。名前はコトちゃんだそうで。

幸せになれ~!

さて昨日の続き。

画像1

とんかつ文治郎の店内にはなにやら陶器が飾っていますがこの家紋は坂本龍馬?

画像2

ショーケースの中にはNHK龍馬伝貸出品と書かれた陶器が多数!

画像3

どうやらここの店主が再現した「亀山焼」というものだそうです。店主の家にはかつて龍馬をお世話したという伝承もあるそうで。なんというかすごい!

 

さてとある日のこと。

画像1

中通り商店街にありますとんかつ屋文治郎に行ってきました。

画像2

長崎はとんかつと言えば浜勝が基本なのでここは初めての訪問です。

画像3

おお!ランチのロースカツは実に美味いじゃないか!

じゅわんと出てくる肉汁がご飯ベストマッチ!

これで上ロースかつならどこまでいけるんでしょうか?今度は上だな!

さてとある日のこと。

画像1

眼鏡橋の近くをぶらりと散歩していたらなんか咲いてますね!

画像2

水草の花!これはアナカリスじゃないですか。

画像3

そういやうちの水槽にもかつては繁茂していたなあ。金魚に食い尽くされたような(笑)

 1 | 2 | 3  >>