プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

画像1
さて夏の北海道物産展!我ながら物産展好きだなと思いますが、長崎くらいの田舎だと
各県のアンテナショップがないものですからこういう機会が欠かせません!
福岡に居た頃はわしたショップによく行ったものですが。


画像2
さて今回はコロッケ!台風が来るわけでもないのにコロッケを買いまくりです。
肉じゃがコロッケにじゃがバターコロッケ!チーズいりも有ります!
コロッケはテンションをあげてくれますね~。
ちなみにこのコロッケを買っている最中にテレビスタッフがすぐ横にやってきて、
「昼じげどん本番30秒前で~す。」とかやり始めたんであわてて退散(笑)

画像3
さて今回はこれが目当てでした!北海道名物ざんぎ!鶏のから揚げと何が違うのかは不明ですがようやく念願のざんぎゲット~!
これだから物産展は好きなんですよ。

桑の実

2013-05-30   食べ物
さて梅雨入りしましたね~。なんだか早いものです。


画像1
例年通りこの時期には桑の実が生りました!


画像2
相変わらずのどどめ色!ほのかに甘いんですよ。


画像3
今年は生食以外にも挑戦!赤ワイン煮にしたところこんな感じ!
色合い的にちょっとヤバ目ですがなかなか美味しく出来ました!

いくつ葉?

2013-05-29   日常
さてとある日のこと。

画像1
長崎の七不思議「寺もないのに大徳寺」で有名な大徳寺公園で遊んでいたところ、


画像2
四葉のクローバーをたくさん発見!


画像3
その中には5つ葉?6つ葉?なんだか多くてよくわからない物もありました。
5つ葉のクローバーの花言葉は「経済的繁栄」「財運」、
6つ葉のクローバーの花言葉は「地位と名声」だそうです。
宝くじでも買ってみるかな?

にゃはは!

2013-05-28  
さてとある日のこと。

画像1
トラックの下でやたらにゃーにゃーなく猫がいました。


画像2
しかし突然の満面の笑み!「にゃははは」と言い出しかねない表情です(笑)


画像3
いきなり素に戻る猫さん。「おっといけねえ」って感じでしょうか?
さてとある日のこと。


画像1
路面電車っぽい外見のレストラン「きっちんせいじ」に行ってきました!


画像2
ドアを開けて中に入ると、路面電車のパーツが随所にあふれています!
これは電車マニアにはたまらないかも?


画像3
料理は昔ながらのトルコライス!
実にスタンダードな美味しさでした。
ちなみに食べている最中に何組も観光客やさるくツアーの人たちが
外から見ていました。ある意味観光名所ですもんね~。

中華こね~こ~

2013-05-24  
さてこないだのこと。

画像1
いつもの裏路地に行くとこね~こ~。
表に出てくるようになったんやね~。


画像2
おさわりもOKのようですね!あまり太っていないなあ。


画像3
「変な人に触られたわね~」って感じで子猫がなめまわされていました(笑)

子猫がぼ~っと

2013-05-23  
さてとある日のこと。


画像1
とある玄関先で三毛猫子猫発見!
よく見ると背後に別の子猫が接近(笑)


画像2
ビシ!っと背後から一発(笑)


画像3
「なんだよも~。」
三毛猫子猫はちょっと表情変えただけ。(笑)
いや~いいなあ三毛猫子猫!飼いたいなあ!

メダカの子

2013-05-22   日常
さてある日の朝。


画像1
屋外のメダカ水槽で繁茂していた水草を金魚水槽に移して数日後。


画像2
なんと!子メダカが孵化している!


画像3
あわてて4匹ほどメダカ水槽に移しました。
あ~びっくりした。

たろめん

2013-05-21   食べ物
さてとある日のこと。

画像1
佐賀県は大町町に行ってきました!目的は「たろめん」!



画像2
牛骨スープに生姜を効かせ、野菜たっぷりな外見は一瞬ちゃんぽん?
と思いますが、やっぱり一種独特な感じです。


画像3
麺が細めのうどん麺!あと豚肉は頭肉を使っているそうです。
不思議に満足感の強い後味といい、体がポカポカになるスープといい、
炭鉱マンに愛された味ってのもうなずけます。
いや~、ご当地料理っていいもんですね~。

さて昨日のこと。

画像1
おくんち広場で開催されていた「ながさき食の遊宴地」にいってきました!
ちゃんぽん麺をつかったカルボナーラ「ちゃルボナーラ」は残念ながら売り切れ!
あと、五島うどんを使ったナポリタン「うポリタン」ってのも有りました(笑)

画像2
そして今回はここ!長崎拉麺御殿団とは市内の有名ラーメン店の共同体みたいなもんです。
煮干しだしと豚骨でラーメンはどのようになるでしょうか?

画像3
こんな感じです!煮干しの旨味と豚骨のコクが見事にマッチングして美味い!
久々に美味いラーメンを食べたって気分になりました。
御殿団のうちのどっかのラーメン屋でレギュラー商品にならないかな?

 1 | 2 | 3  >>