プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

近所の洋館「東山手十三番館」に行ってきました。

画像2

入ってすぐの植え込みはなんと四葉や五つ葉のクローバーばっかり!いったい何が?

画像3

さてここは観光名所でありながら「居留地時代の珈琲」が飲める喫茶店にもなっています。

ん~、当時の外人さんたちもこんな感じでコーヒーを飲んでいたのかな?

いやカップは違ったでしょうけどね。

 

さて先週末のこと。

画像1

夢彩都横のおくんち広場にて、510(五島)列島まつりというイベントが行われていました!

画像2

五島うどんや五島牛カレー、五島椿オイル等の直販も有るなか、こんな絵を発見!

これは五島ゆるキャラのつばき猫では?

画像3

やはり居たか着ぐるみ!何気にパンチの利いた外見ですが、名刺配っていたり子供と一緒に写真撮らせてくれたりと活躍しておりました。

目指せくまモン越え!

さてとある日のこと。

画像1

朝散歩をしていたら猫がわさわさ居る一角が!

画像2

よくよく見ると、茶色と白の子猫が!

画像3

今年の初物じゃ~!可愛い~!ちょっとブサなところがまたいい!

立派に育ってほしいものです。

 

 

場所移動

2014-05-13   日常

さて連休中のこと。

画像1

水辺の森公園から女神大橋を望む風景。左に大型旅客船が見えますが右には?

画像2

ドックからこれまた大きな旅客船が出てきています!

画像3

どうやら本体が出来て、艤装のために香焼のほうに移動するみたいですね。

いや~レアなものが見れました!いちど中も見てみたいものです。

壁に描くもの

2014-05-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

諫早にある「こどもの城」にてちょっとしたイベントがありました。

画像2

真っ白い壁に子供たちみんなでペイント!みんな思い思いの絵を描いています。

画像3

良くわからない物から愛にあふれるものまで様々!

もちろん私も一筆(笑)また今度じっくり見に行きたいものです。

 

さて子供の日のこと。

画像1

新大工町の商店街を散策中に饅頭屋さん発見!

画像2

そういやちまき買いたかったんだ!長崎のちまきは唐灰汁を用いた、独特の風味が有ります。

唐灰汁は製造許可が長崎の3軒の業者さんにしか下りておらず、よそでは入手しにくいかも。

余談ですが長崎ちゃんぽんと名乗るには唐灰汁を使用しないといけません。

画像3

さて布袋を開けるとこんな感じのちまき!

なんだか温泉地のような風味が口の中に広がります!

さて子供の日のこと。

画像1

長崎諏訪神社の恒例行事「長坂のぼり大会」に参加してきました。

画像2

小学生までの参加なのですが、一位になると一年間大門の下に名前を掲示してもらえます。

画像3

しかし今年は多い!520人もの子供達が参加したとのことです。

我が家の子たちはというと…次女は5年連続で一位!大したものです。

今年はライバルがいて大変だったようです。来年も頑張ってくれることを期待しています。

なお、三女は6位♪自力で完走しただけでも大したものです。

 

さて先週末のこと。

画像1

長崎港に来ている洋上書店「ロゴス・ホープ号」に行ってきました。

画像2

なんか世界中の有志が運営している本屋さんらしいです。日本初上陸!

乗船代100円払って乗ってみるとイントロダクション付きです。しかも英語(笑)モニターには日本語表示されていたので問題なし~。

画像3

さて中身は5000種類の本がずらり!見渡す限り洋書ばっかりですが面白そうなものばかり!

結局レシピ本とかを10冊購入。1200円でした。

いや~しかし本屋船!これに乗って世界中を旅するってなんかファンタジックな話ですよね~。

さて帆船祭りも終わりましたね~。

画像1

花火の日には稲佐山に登ってカメラを構えてみました!

港にライトアップされた帆船が6隻!

画像2

お~!レリーズが無いので微妙ですが花火がきれい!

2秒タイマーで撮っても花火の光跡が波打ってうまく撮れなす(笑)

画像3

連発も素敵ですね~。

次回はレリーズ購入の上がんばってみましょう!

紫のバラの人

2014-05-01   日常

さてグラバー園にて。

画像1

グラバー園ではバラが満開!これもその一種みたいです。

画像2

おお!紫のバラ!これは綺麗~。

画像3

これはすごい!ちょっと何色と表現すべきか!

数ある花の中でも際立ってうつくし~。

<<  1 | 2