プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さていよいよ年の瀬を迎え、当ブログも年内は最終回です。

この忙しい最中、帰りにちょっと寄り道してラーメン屋へ!
画像1
長崎の飲み屋街銅座にある柊に行ってきました!

画像2
ここの名物はあおさラーメン!豚骨ベースのちょっととろみを感じさせるスープにあおさが臭み消しとして大活躍!海苔とかを入れるのと役割的に同じかな?

画像3
麺は柔らかめの縮れ麺!スープが良く絡んでいい味してました。

しかしここで気になる別メニュー発見!その名も「つけ麺ズワイガニ御膳」!火曜から土曜に数量限定だそうです。これは年末年始にチャレンジすべきかも!

この寒いのに

2010-12-28  
さてとある日のこと。

画像1
いつぞやの親子猫発見!子猫もだいぶ成長しています。


画像2
しかし遊び盛りなのか、母さん猫の尻尾にじゃれ付いたり


画像3
顔に飛び掛ったりとせわしないです。
まあこの冬を乗り切れそうですね。

百手神事

2010-12-27   日常
さて先日のこと。

画像1
長崎の諏訪神社では破魔矢を御祓いする「百手神事」が執り行われました。

画像2
普段は楼門の中に居る随身「櫛磐窓命」「豊磐窓命」(通称矢五郎さん)も表に出して、厳かな神事が行なわれています。
しかし我々の真の目的は、破魔矢のGET!
例年は餅と一緒に撒いていましたが、今年はくじ引きでした。
しかも4本しか無いと来れば確率低そうですが、


画像3
その結果、うちの親父もお袋も当たりを引いちゃいました!
というわけで無事に入手!今年の運を綺麗に使い切ったようです(笑)
さて先日のこと。

画像1
とあるハンバーグ屋に行ったところこんな張り紙が!
どんな物が出てくるか想像付かないww


画像2
早速頼んでみると…なるほど!パンの形が確かにアイルーっぽい!
上に乗せてるチーズ?の配置をもう少し工夫してくれれば更にアイルーっぽくなるでしょうね。


画像3
まあ当然コレだけでは足りないので1ポンド(450gくらい)ハンバーグも頼みました(笑)
カロリー摂り過ぎw
さて先日、福岡に行ってきました!

画像1
このシーズンはクリスマスイルミネーションがとても綺麗です。
天神警固公園はもうえらいことになってます!


画像2
今年はヤマトまで(笑)

画像3
近隣のビルも綺麗なイルミネーションが!
クリスマスらしくていいですね~。

昨日の話。「今日は月食なんやね~」
同僚に言われて気づきました!そういえばそんな話も。
しかも今日はいい感じに晴れているのに!

画像1
外に出てみたらもう半分方終わってる!うかつ!

画像2
それから一時間後。見事な満月に戻っていました。
何たる無念~。

というわけで先日、梅月堂のケーキのショウウィンドウの前でブツクサ。
画像1
「やっぱりシースクリームは外せないか…チーズケーキ系は確実に競争率高いから複数買い…。こっちは器が面白いからいいかも…」

画像2
というわけでこのラインナップ!サンタさんの器の中身はプリンだったりします。

画像3
そして俺はダブルチーズケーキ!
ベイクドケーキの上にレアチーズケーキを積層するとかもう!
まったりとした味わいが最高です!
ダイエット?明日からで(笑)

門松作り

2010-12-20   日常
さて先日、公民館講座で門松を作りました!

画像1
まず青竹をうまい具合に斜めに切ります。切り方にコツがあって、ニッコリ笑っているように切らなきゃいけません。

画像2
そして3本あわせて藁縄で上手に束ねます。11周くらいが一番かっこよく見えるのだとか。

画像3
百円ショップで買ってきた、松、笹、紅梅、白梅を飾れば完成!
今年もお安く出来ました(笑)

尾道

2010-12-18   食べ物
さて先日広島県に出張してまいりました。

画像1
たまにはラーメンを!ということで尾道ラーメンのお店に行って見ました。

画像2
尾道ラーメンは醤油ベース!本来なら平打ち麺らしいのですが、店員のお勧めで細面にしてみました。

画像3
ついつい広島和牛ホルモン入りにしてしまいました!周りの白いのは背脂です!
さらにニンニクまで投入してしまい、もはやモツ鍋状態に(笑)
いや~尾道ラーメンの本道からは外れるのかもしれませんが美味しかったです。
ちなみにこのお店では天ぷら入りや豚角煮入り、豚バラを揚げたパーコー
入りにも出来るそうです。
すごいなあ尾道ラーメン!

ご近所さん猫

2010-12-17  
画像1
一年半前、ご近所で拾われたばっかりの頃。
あまりの可愛さにご近所中の噂になりました。

画像2
それから時は過ぎ、立派に成長して貫禄が(笑)

画像3
「どう?まだまだ可愛いでしょう?」
…幸せそうではあるわ(笑)
 1 | 2 | 3  >>