プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

ワラビ料理

2013-03-29   食べ物
さてさてなんだかんだで入手したワラビ。どうやって食べましょうか?天ぷらはこないだやったしな~。


画像1
あく抜きしたワラビをシンプルに煮物!ワラビ独自の味がストレートに伝わってくるので結構好きです。


画像2
そして白和え!これはまた意外に合う!子供たちにはこちらの方が受けが良いです。


画像3
そして山菜ごはん!いや~。山の幸をこれだけ食べるとなんだか元気が出てきます!
春っていいな~。

春の野山に

2013-03-28   日常
さて先週末のこと。


画像1
野山を歩けばワラビに当たる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
うちの両親と山に行くと山の奥に奥にとワラビに誘われてしまいます(笑)


画像2
ふと岩?を見ると怪しげなキノコが!


画像3
そしてこれはサルノコシカケ的なキノコ!あんまり見事だったので取ってきてしまいましたが食用にする度胸はちょっとないです(笑)
さてさてこの時期の会社帰りの楽しみといえば…夜桜見物!
つか日の出ているうちに桜の咲いているところにたどり着けないだけですが(笑)

画像1
いやしかし満開満開!なんだかテンションが上がってしまいます。


画像2
お城とのショットも夜桜なら格別!


画像3
池越しにライトアップされている樹を撮ってみたら予想外にいい感じ!
いや~。夜桜の撮り方ってまだまだ工夫できそうですね。

さて昨日のこと。


画像1
流し台でこんな風に遊んで暮らしていたおはぎさんについにオファーが来ました!
佐賀のご家庭でネズミを捕る猫が欲しいとの要望が!


画像2
おはぎさんは主に人懐っこいのが売りの猫ですが、野良生活も長かったのできっとネズミも捕れるでしょう!


画像3
来た時と同じキャリーケースに収まって旅立っていったおはぎさん。
ケージはまた空っぽになってしまいました。
まあまた会えるでしょう!新しいとこで可愛がられるといいね~。

桜満開!

2013-03-25   日常
さて昨日のこと。


画像1
桜が満開だったので家族でお花見に行ってきました!


画像2
やはり大村公園は桜の名所ですね~。
去年とかは桜を見ながらスイーツバイキングが楽しめたのですが、今年は時期がずれたようで二週間後に開催予定とか。


画像3
しかし桜色ってのも様々!なんかこの木の花だけ色が濃いです!
大村公園はソメイヨシノ以外にもすごい種類の桜が植えられているらしいので、他の品種かもしれませんね。

一反木綿

2013-03-22   日常
さてちょっと前のこと。


画像1
長崎市内にある居酒屋「一反木綿」に行ってきました!
かなり奥まった道の突き当たりに独特の空間が!


画像2
箸置きも一反木綿(笑)猫娘バージョンもありました。


画像3
コースターは目玉のおやじ(笑)料理も美味しかったしなかなか良いお店だと思います!

おはぎ

2013-03-21   食べ物
さてお彼岸ですね。


画像1
我が家では恒例のおはぎ作り!アズキから作ったあんこは逸品です。


画像2
今年はなんだかゴマおはぎが一番美味しかったような。


画像3
そして久しぶりに登場!預かり猫の「おはぎ」。
流し台でひっくり返ってくつろいでいます。
土鍋でも出しておこうかな?

いつも心に罠

2013-03-19   日常
さて山歩きが楽しくなるシーズン到来ですね~。

画像1
こんな感じの林道を通るとなんだかワクワクします。

画像2
さて道路沿いの空き地からまた藪に入ろうとすると…

画像3
「罠あり!」!マジですか!どこにどんな罠が!
皆さんも野山を歩く時は罠に注意してくださいね(笑)
さて先週末のこと。

画像1
早くもソメイヨシノが開花し始めました!

画像2
満開にはまだまだですがかなり咲いていますね~。

画像3
こちらも満開!(笑)ワラビ取りには良い気候です。
アク取りも大変なくらいでした(笑)

岩清水

2013-03-15   日常
さて多良山の山道をドライブ中の時のこと。

画像1
道端にホースがたくさん出ています!採水所のようですね。
軽トラとかワンボックスで汲みに来る方々が次々にやってきます。
一口飲むと美味い!名水なんだろうな~。


画像2
ふと思い立ってホース伝いに登ってみました。


画像3
するとそこには岩盤から噴き出る石清水!
これは素敵だなあ~!
ここで飲む岩清水はひときわ美味しく感じました。
 1 | 2  >>