プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

今年の枇杷

2012-05-31   食べ物
さてさて先週末のこと。

画像1
我が家の枇杷が実りました!

画像2
一見たくさんあるようですが、木の上方にしか生っていません。
ものすごく不作です。

画像3
しかしその分甘い!大きさも昨年より大きいかも?
冬の寒さで花芽が凍結して、天然の摘果になっているようで。
今年は枇杷農家さんたちは大変そうです。
さてさて皆さんがミルクセーキと聞いて思い浮かぶものはどんなものでしょうか?


画像1
一般には飲料のようですが長崎ではこのような感じで、かき氷的なものです。

画像2
卵黄やら牛乳、砂糖などを砕氷に混ぜて作るようですね。

画像3
そして現物がこちら!ご家庭でも楽しめそう!ちょっと夏に作ってみよう。
さてさてとある日のこと。


画像1
桑の木に実が生りました!


画像2
この赤い分はまだ未熟で美味しくないんですが


画像3
この色になると甘酸っぱくて美味しい!
ちなみにこの色のことを称して「どどめ色」と呼ぶこともあるそうで。
それはちょっと(笑)

猫を捨てては

2012-05-28  
さてとある日のお散歩中。

画像1
街灯に「猫を捨てることは犯罪!」というポスターが!

画像2
そしてその周りには…
赤い首輪が誇らしげな黒猫だったり

画像3
油断しまくりの白猫だったり。
この辺は猫天国ですね~。
さてこの間のこと。


画像1
北海道物産展に行ってきました!
長崎じゃかなりの頻度であるような気が(笑)


画像2
でも新種?豆乳お焼きってやつはまたカラフルですね~。

画像3
そしてカレーパン!大粒のじゃがいもが特徴ってのは他に類を見ないです。
まあ一番お気に入りなのは低温殺菌牛乳でしたが(笑)
北海道は美味しいもの天国ですね~。
さてうちの家族から子猫写真をいただきました!


画像1
近所で子猫がわらわらと湧いているそうです!

画像2
こんな感じで油断しまくりだとか!

画像3
挙句にはちょっと離れた敷地に一匹だけ居たのを救助したとか!!!
まあ私が朝散歩で行った際にはなぜかもぬけの殻だったりするんですが(笑)

さてこの間のこと。

画像1
とあるイベント会場で金魚すくい発見!だが何か変?


画像2
と思ったらドジョウもいる!


画像3
金魚&ドジョウすくいって書いてありました(笑)
万が一ドジョウをすくえたら副賞もあるそうでした。無理無理(笑)

ピーピー

2012-05-22  
さて今朝のこと。


画像1
中華街の軒先にツバメの巣を発見!


画像2
親鳥が来るとこれでもか!ってくらいに大口を開けてピー!ピー!!アピールしています。


画像3
そのずっと下のほうでは中華猫が猫パンチを空撃ちしながら眺めていました。
届かないよそれじゃ(笑)

残念!

2012-05-21   日常
さてさて今日のトピックスは日食以外にはないでしょう!


画像1
そして長崎県大村市ではというと…こんな感じで(笑)



画像2
せめて雲の切れ間からと思っていましたが雨まで降る始末(笑)
いつもより40分早く会社に来たのに残念無念です(笑)


画像3
わずかに雲の隙間からみえたもののこんな感じでした。
次は2016年3月9日に部分食。皆既日食なら2035年9月2日だそうで。
まあ帰ってからTVのニュースで見ようかな。
さて先週末のこと。

画像1
母の日だったので、時津にある人気のケーキ屋さんに行ったところ…商品少ない!
人気店で母の日で15時頃という条件がそろったせいでしょうか?見ている間にもショーケースの中の商品がどんどん減っています。

画像2
あわてて買い揃えた分がこれ!一通り食べてみましたがどれもおいしい!
回転が良いので出来立てというのもあるのでしょうね。良循環が回っていそうです。

画像3
ついでに買ったロールケーキもこれまた美味い!
もっと商品のそろっている時間帯に行ってみたいものです。
 1 | 2 | 3  >>