プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

猫パンチ

2009-10-30  
とある路地裏の若猫さん。

画像1

いつものようにストラップで誘ってみたら



画像3
猛烈な猫パンチ連打!




画像2
それでも足りないのか
やおらすくっと立ち上がり両手で連打(笑)

最近はレッサーパンダじゃなくても立つのか(笑)

子猫だまり

2009-10-29  
さてとある休日の話です。
朝方近所の飲み屋街を散歩していたら、猫達が団子になっていました。

画像1
大人猫達の間に子猫が複数いるようですね。

画像2
すると手前の大人猫がどっかいってしまいました。うお~子猫かわええ~。

画像3
さらに奥の大人猫まで去って行きました。
合計五匹の子猫団子!格子の向こうなんで触りに行けないのが残念です。
いやいや触ったら親猫に怒られたり何だりするから、触れないのは良しとしましょう!
もうすぐ冬なので、頑張って早く大きくなってほしいものです。

またたび酒

2009-10-28   食べ物
さて先日、乾燥マタタビの実をネットで購入しました!

画像1
こんな感じ。これだけで50gです。
もちろん猫寄せのため…ではなく、自分用です。

画像2
こんな感じで2升分(3.6L)のホワイトリカーを用意!
乾燥マタタビを200g入れて、後は3ヶ月~半年待つだけ!


画像3
これは2年物ですが、こんな色になれば完成です!
疲労回復強壮強精にこれほど効果のある物は他に知りません。
マタタビラクトン、イリドミルメシン、アクチニジン、アラビノガラクタン等有効成分は色々あるようですが、
マタタビラクトンって(笑)そのままなネーミング(笑)

食べ放題

2009-10-27   食べ物
さて先日、近所の大型商業施設内の食べ放題のお店に行ってまいりました!
画像1
こんな感じの落ち着いた店内に様々な料理が並んでいます。
最近はチキン南蛮や豚足トンポーロー風など、肉系も充実して、ガッツリ系の私にも満足いく内容になってきました。

画像2
特にしゃぶしゃぶも食べ放題のメニューに!こりゃベルトの穴がいくつあっても足りません(意味不明)
以前はズワイガニも有りましたし、なかなかよく研究していますね。

画像3
季節のフルーツや甘物も完備していて、実に満足!
紅茶などの飲み物にも抜かりが無く、最後まで楽しめますね。
これで2000円足らずのお値段!事あるごとに私が通ってしまうのも無理からぬことと言えます。←

防災講習会

2009-10-26   日常
昨日は長崎市民防災リーダー養成講習会に行ってきました。

長崎は自主防災組織の組織率が全国平均の半分程度らしく、今年から市民のレベルアップを図ることになったようです。

来ているメンバーは自治会長クラスの人やグループホーム勤務者等など。
私のように30代の人はほとんど居ませんでした。

午前中は座学にて災害について学び、午後からはお楽しみの実技!
画像2
ロープワークやら簡単な搬送法やら、なかなか身になる内容。


画像3
しかもついでに消防署指令室まで見学させていただきました!


画像1
そういえばTV局が取材に来ていましたが、放映されたニュースを会社の人に見られていました(笑)居眠りとかしていなくて良かったなあ。
本日は第二回ナカガワ工場祭!



画像2
昨年を上回る人出でした!今年も広島お好み焼に人気が集まり、行列が出来るくらい。



画像1
仮装したメンバーも大張りきり!風船に「パパなのだ~」と書いたりと、テンション高く頑張っていました!



画像3
最後のビンゴ大会の時はこんなにも集まっていただき、大いに盛り上がりました!

また来年もやりたいものですねぇ~。
いよいよ明日は株式会社ナカガワの工場祭!
朝11時開催に向けて準備に追われています。

画像1
しかしテントの準備もばっちりです!学園祭の準備みたいでワクワクします。

画像2
ガス器具なんかも一通り揃いました。

画像3
そしてこの景品の山!みなさんお待ちかねのビンゴ大会の景品です!
昨年に比べて一つ一つが重たい(笑)
一等~三等の景品なんかは大型トランク並の大きさですね。
中に何が入っているのかな?とても楽しみです。
第二回ナカガワ工場祭ですが、明後日予定通り開催です!

画像1
昨年はこのように沢山の来場をいただきました。


画像2
今年もビンゴ大会の準備や


画像3
使用するイスの準備など、着々と進んでいます!
当日がいい天気になるといいですね~。
10/19~23は、オリオン座付近から一時間に20個程度の流れ星が見える事もあると聞き、早速見に行ってきました。

見晴らしのいい高台に登ってみると夜景が綺麗!まさに地上の星です。
画像1


さてPM10:00、そろそろ地平線より上に出てきているはずなんですが…まったく見えない(笑)
それどころかオリオン座はどこだ?
長崎市は周囲をぐるりと山に囲まれているので、PM10:00時点ではオリオン座はまだ山影の向こうみたいです。

あきらめていったん帰宅。
AM5:00に目が覚めたので、近所の駐車場に行ってみると、ものすごい満天の星空!
あんな綺麗なオリオン座は久しぶりに見ました。
肝心の流星は…寒くて15分くらいで挫折したので全く発見出来ませんでした。
まあまだ何日かは見られるらしいので、早起きして見てみようと思います。


ちょっと猫分が足りないので一枚貼っておきます。
画像2
「締め切り明日らしいぜ。」「マジで!?」

近所のお祭り

2009-10-20   日常
長崎ではメインの秋祭りである「長崎くんち」の他に、各地域毎に小規模なお祭りが有ります。県内で三十箇所以上有るそうです。
先日はそのうちの一つに行ってまいりました。

画像1
神社からお下りしてきたお神輿が鎮座する「お旅所」。毎度のことながら何時の間に作ったの!中にはお供え物が一杯です。



画像2
出店もずらり!子供達が大はしゃぎで型抜きやくじ引きに熱中しています。
お祭りの雰囲気って大好きなので、何も買わなくても歩くだけで楽しめます。



画像3
この地域はあまり来ないので裏路地探検。
昭和の雰囲気な味噌醤油屋さんを発見!味噌樽が年季入ってかっこいいです!

このエリアの人達は子供の頃から踊り等の伝統芸能を教えてもらっているそうです。
お店の方々も人情味あふれていました。
いやぁ~祭りって本当にいいですね。
 1 | 2  >>