プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

味噌担担麺

2016-12-29   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

住吉にある点に行ってきました!

画像2

住吉、浦上地区の郷土料理「浦上そぼろ」をご飯に乗せた浦上そぼろ丼をオーダー!うーんご飯に合うもんですねえ。

画像3

そしてこの日は味噌担担麺!辛いものが食べたい気分だったのでジャストフィット!

でも辛い(笑)

さて食べ物に始まり食べ物に終わる2016年。今年のブログ更新は本日までです。ではみなさん良いお年を~。

さてこないだのクリスマスのこと。

画像1

6歳の娘に贈られたプレゼントが素敵すぎる件。

クーピー60色!これはむしろ大人が欲しい(笑)

画像2

ずらりと並ぶクーピー!色相環とか余裕で出来そうですね。

絵に興味がある人なら燃えないはずがない!

なんか大人向け塗り絵を探してこようかな?

毛足が長いと

2016-12-27  

さてとある日のこと。

画像1

近所の神社の境内にいる猫達はなんだか高級感あふれています。

画像2

ちょっとシャム猫っぽい雰囲気♪

画像3

こいつはわっさわっさしていますね。毛足が長いと冬には温かいだろうなあ。うちに来ないか?

追憶ケーキ

2016-12-26   食べ物

週末はメリークリスマスでしたね。クリスマスと言えばケーキ!

画像1

というわけでケーキですよ。モンブランに偏っているのはまあ気のせい。

画像2

一際大きいのは追憶と名付けられたチョコレートケーキです。

画像3

これは軍艦島をかたどって作られたものだそうで。そう言われてみれば見事に軍艦島っぽい配置!長崎ならではですね。

ビワの花

2016-12-24   日常

さてとある日のこと。

画像1

お散歩していたら眼下に(誤字ではなく眼下です。坂の町ではよくあること)ビワの木がわっさわっさしていました。

画像2

良く見ると花が咲いていますね!そういやこんな時期でした。

画像3

咲き終わった分が膨らんで、沢山の実になる予定!冷害で膨らんだ部分が凍っちゃうといつかみたいに大不作になるんですが来年はどうかな?

猫柳?

2016-12-23  

さてとある日のこと。

画像1

近所の山に登ってみるとやっぱり冬ですね。

画像2

と思ったら猫柳のふわふわが出ています。これって猫柳よね?

画像3

枝の間にヒヨドリが居ました!なんだか半目になっている(笑)

さてとある日のこと。

画像1

浜の町に有るステーキレストラン牛衛門に行ってきました。移転してからは行くのは初めてです。

画像2

さて今回は皿からはみ出る骨付き肉 トマホークステーキ!

割と薄めなんですが広い!そして美味い!骨付き肉は通常の肉と比べて美味く感じるのはなぜでしょう?

画像3

ちなみに店舗へ行く途中の地下通路にこんな素敵スペースが!長崎にも地下にこんな場所が出来ていたんですね。

 

 

飛行船

2016-12-21   日常

さてとある日のこと。

画像1

町を見下ろす高台に登ってみると、素晴らしい風景の中に飛行船が飛んでいます。

画像2

毎度おなじみメットライフのスヌーピーJ号!例年はランタンフェスティバルの時に飛んでいますが今年は年末なんですね。

画像3

神の島辺りが駐機場になっているらしく。その辺をぐるりと回って再登場!いいなあ。たまには乗ってみたいものです。

さてとある日のこと。

画像1

県立図書館に行くと、敷地内ではまだまだ紅葉が綺麗です。

画像2

隣の歴史博物館の庭も綺麗な紅葉具合!今がベストなのか?

画像3

イチョウも今が盛りです。今年は全体的に遅かったのね~。

大村イルミ

2016-12-19   日常

さてとある日のこと。

画像1

年末も近いと各地でイルミネーションが綺麗ですね。大村でも駅に向かう道がこんな感じです。

画像2

コレモ大村あたりも綺麗に飾り付けられています。

画像3

大村駅前の公園には天使なオブジェが!

なんでも山の方に行くともっと綺麗なイルミネーションがあるとか。探しに行って来よう~。

 1 | 2 | 3  >>