プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて先日の続き。

画像1

旅行3日目の朝ごはんバイキングでこんなの発見!

画像2

飛騨高山彩りトマトというらしいです。有機栽培で、5品種以上のミックスらしいです。

画像3

こうして取ってみるときれいですね~。糖度も高いようで甘くておいしい!赤色に緑が入ったやつが一番おいしかったような。うちの5歳児にも大好評でした。

 

さて先日の続き。

画像1

立山黒部アルペンルート最高峰の室堂到着!標高2450mです。気温10度です。

画像2

横殴りの雨と霧では折り畳み傘一本では抵抗できません(笑)みくりが池とか行ってみたかったんですが、今なら遭難する自信がある!体感気温マイナスですし視界が20mくらいで、かつ装備が半袖ジーパンで合羽無し!出直しですね。

画像3

その辺の高山植物を撮るのが精いっぱい!命からがら撤退しました。

 

さて先日の続き。

画像1

さて立山ロープウェイで大観峰に出発です!五里霧中です(笑)

画像2

標高2316m!寒いです!ちょっと霧が晴れて、眼下の黒部湖が一望できました。これは青い空が欲しいところですね~。

画像3

お土産物屋ではリンゴを売っていました。手渡しする前に特殊な道具でスッパリ!八等分したうえで芯もとれています。便利だ!大観峰一番の見どころかも(笑)

 

 

さて先日の続き。

画像1

ケーブルカーに乗って黒部平に到着!標高1826mですのでそろそろ半袖では辛くなってきます。

画像2

高山植物?名前がわかりませんがなんかいいです。

画像3

ナナカマドも真っ赤になってます!ピークはもう少し後かもですがすごく綺麗!長崎じゃあんまり見ませんねえ。

 

 

さて先日の続き。

画像1

黒部ダムに到着です!そういや修学旅行で来た事が有りましたが、当時は凄さが良く理解できなかったです。こんなのを1956年~1963年に作ってしまうとは、日本の技術力というか職人魂恐るべし!

画像2

今日は観光放水は行っていないようですね。しかし高い!186mって話ですが良く作ったもんです。

画像3

両側はケーブルクレーンの基礎が城塞のようです。こんな深山幽谷にこれほどの巨大建造物を作るとはすごいなあ日本!

 

さて先日の続き。

画像1

さて2日目は立山黒部アルペンルートです。最初の扇沢駅の車掌さん?がそっくりなパペットを持ってお出迎えです。話の随所にお弁当いかがですか~と笑いを挟んできます。

画像2

そしてこれで行きますトローリーバス!架線式の電気自動車で、路面電車のバス版ですね。トンネルをずっと走るんなら排気ガスの出ないこの型は最適でしょう。

画像3

黒部ダムに到着ですが…これは何?どうやら現在絶賛放映中のご当地アニメのようです。黒部ダムや富山を舞台にしたロボット物とは!見てから来れば聖地巡礼になる所だったんですが(笑)

さて先日の続き。

画像1

お宿の平湯温泉につきました!土産物売り場が吊るし飾りだらけで綺麗ですね~。九州で言うところのさげもんですね。

画像2

さるぼぼ!そういや飛騨と言えばさるぼぼでしたね。しかしこれはデカい(笑)

画像3

オコジョのはく製も飾っていました。これは生で見たいけど難しいだろうな~。特に冬毛な奴を撮るにはガチな装備で行かないと。

さてとある日のこと。

画像1

親戚一同と一緒に飛騨~黒部旅行に行ってきました。最初の訪問地は上高地!大正池は美しいなあ!しかし急ぎ旅なのでバスで通過。

画像2

河童橋からの眺めはすごいなあ!水の色がこんなに美しいとは!晴れていたら後ろの穂高連峰も良く見えたかもですが、曇っているからこそこの川の色が撮れたのかもですね。

画像3

少し登って清水橋から。川の中のバイカモ(梅花藻と書くそうで)が目にも鮮やか!

明日に続きます。

さてとある日のこと。

画像1

新大工町商店街の和菓子屋さんのショーウィンドーでちょといいもの発見!口砂香(長崎名物の一つ。落雁よりサクッとした歯触りの砂糖たっぷり菓子)で作った物のようですね。

画像2

これは眼鏡橋と路面電車!いかにも長崎!

画像3

くじらはまあ長崎ですね。そして猫(笑)ちゃんと尾曲がり猫も入っているので見事に長崎です。

さてとある日のこと。

画像1

新大工町商店街のパン屋さんで変わったパンを発見!ダブルコロネです。うちの5歳児が大喜び!

画像2

そしてこちらはダブルコロネのサラダパン!

画像3

中身がマッシュポテトと卵ですね!これはある意味盲点だったわ~。

 1 | 2  >>