プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

サクラサク

2017-03-15   日常

さて先週末のこと。

画像1

我が家の庭の桜(サクランボ用)が満開です!

画像2

こんだけ咲いていれば4月末くらいにはたくさんサクランボも生るでしょう!

画像3

花見にも最適!青空に桜っていいなあ~。

ぐだぐだ

2017-03-10   日常

さて昨日の続き。

画像1

王子動物園のユキヒョウはとっても寛いでいますね。

画像2

そしてまたまた大あくび!

画像3

そして猫のようにごろんごろん~。ユキヒョウなのに駄猫感あふれていました(笑)

怠惰

2017-03-09   日常

さて昨日の続き。

画像1

王子動物園の他の動物も見てみましょう。…ワニと目があいました。ヤバいなワニ!

画像2

こっちは日曜日のおっさんの群れ(笑)

画像3

そしてダチョウの大あくび!ちょっと珍しいショットが取れて満足~。

パンダ

2017-03-08   日常

さて昨日の続き。

画像1

ちょっと姫路から神戸に移動です。神戸と言えばパンダでしょう!(偏見)

というわけで王子動物園に行ってきました。

画像2

まずは何よりもパンダのもとへ!パンダのぬいぐるみではよく尻尾が黒で表現されますが白いんですよね。デザイン上は黒の方がいいかもですが。

画像3

いやしかし歩き回るなあ!そしてやっぱりクマの一種って感じの目つき!良く見えませんが。

ぐて~としていてくれるとイメージ通りの写真になるんですがなかなか現実ってやつは。

 

好古園

2017-03-06   日常

さて姫路城に行った日のこと。

画像1

姫路城に隣接する庭園「好古園」に行ってきました。ここはかつて姫路城西御屋敷の跡地なんだそうです。

画像2

9つの趣が異なる庭園群で構成されているとか。たしかに色々あるわあ!

画像3

中にはお茶を有料で体験できる施設も!時間があれば一喫して行きたかったなあ。

さて昨日の続き。

画像1

屋根瓦の一つには十字が浮き彫りにされています。キリシタンだった黒田官兵衛にゆかりのあるものとも言われているそうで。あとは魔除け説もあるとか。

画像2

石臼の破片?石垣を作る時に地域住民が持ち寄った石にあったとか。

画像3

お菊井戸!番町皿屋敷「いちま~いにま~い」の元ネタらしいです。播州皿屋敷ってんだそうで。

 

姫路城

2017-03-01   日常

さてとある日のこと。

画像1

姫路城に行ってきました!2015年の大修理で真っ白になり過ぎて白すぎ城とか言われていたようですが、今は程よい色合いになってきましたね。

画像2

2本ある大黒柱の太いこと!7階構成を支えるからにはこれくらいないとですね!

画像3

上層から西の丸を見るとこんな感じ!拠点攻略を考えながら登ってみましたがここは戦国時代の装備で攻略するのって困難そう!さすが世界文化遺産なことはあります。

さてとある日のこと。

画像1

いただきものの紙袋がすごくセンスがいい!大胆な絵と無造作に書かれたブリ(笑)

画像2

裏面は玄海ツツジ!一見ハイビスカスに見えますね。

画像3

側面は対馬やまねこ空港って書いてあります。猫と滑走路の融合したいいデザイン!

なんかこの紙袋だけで対馬に行きたくなりますね。

雪中梅

2017-02-13   日常

さて先週末のこと。

画像1

長崎も雪が降りました!土曜日じゃなかったら出勤に大いに苦労したことでしょう。

画像2

せっかくの雪ですので梅を見に行きましょう!…おおう、あまり積もっているとは言い難い(笑)

画像3

メジロが元気に梅の間を飛び回っていました。まあこれはこれで良し!

さてとある日のこと。

画像1

長崎県社会福祉協議会主催の災害ボランティア研修に行ってきました。

阪神大震災で救助された人のうち、公的機関に救助されたのはわずか3%、また亡くなった方のうち、8割が地震発生15分以内だったそうです。いざ災害が起きた時に、地域住民が助け合うのがいかに大事か良く分かります。

画像2

さて講習の次は演習!体育館に避難民が来る想定で、運営側はどうすべきかをゲーム形式でシミュレート!

画像3

17m×30mの体育館だと100人くらいを収容できそうです。初期に動線を設定したり、避難民の方の条件別に配置したり、次々とやってくる要望やらミッションに対応するのにおおわらわだったり!これはあらかじめ下準備をしておかないといざという時に大変ですね。

 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  >>