プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

長崎についに天下一品が上陸!はたして長崎人の舌に合うのでしょうか?行った時はちょい待ちでした。

画像2

味が3種類あるようですが当然こってり!いやホントにスープが粘性高いわ~。

しかし病み付きになる人が出るわけだ!他の二味も気になります。

画像3

唐揚げも餃子もけっこう美味し!ご飯をスープに入れて食べてみましたがこれは麺で食べた方が美味かったかも。まあラーメンは麺で食べるものですね。

さて更新も今年はこれで終わり。来年は1月5日から再開です。よいお年を。

 

餅つき

2015-12-28   食べ物

さて年の瀬も押し迫ってまいりました。

画像1

我が家では昨日餅つきをしました。昔ながらの餅つき機でついたお餅はもっちり!

画像2

子供達はつきたてのお餅に餡子とイチゴでイチゴ大福!握りこぶし大のサイズで5個食べる剛の者もいます(笑)

画像3

私は大根おろしに醤油、レモンを入れて湯餅でいただくのがベストですね。

でもチーズいれて海苔で巻き、醤油を付けるのも捨てがたい!いずれにせよ食べすぎ注意です。

さてとある日のこと。

画像1

大村のトライアル裏にあるベトナム料理の店「カラテチョップ」に行ってきました!なんでも下北沢から移転してきたとか。カウンターの上には怪しい小物がいっぱい!

画像2

ここはフォーガー(鶏肉の入った米の麺)にしましょう!他にはベトナムカレーもあるようですね!

ちなみに100円プラスで大盛りになります。

画像3

おお!癖がなくて普通に美味しい!日本人向けの味付けですね。現地的な味付けが好きな人は別添のパクチー、ニョクマム(魚醤)、ニンニク酢で調整できます♪

今度はカレーにもチャレンジしたいものです。

メリークリスマス!

さて皆さんはクリスマスイブをどのように過ごされたでしょうか?

画像1

我が家ではメインディッシュが鶏腿肉一本丸ごと唐揚げでした!さらにサラダがクリスマスモール型!上のリボンは生ハム、下の文字はマヨネーズとなかなか高カロリーなモールです(笑)

画像2

ケーキは相変わらずショートばかり。これはカップが凝っていますね~。

画像3

イチゴのショートケーキもサンタさんがついています。もちろん食べられますよ!当然のごとく子供達の手に渡りましたが(笑)

イルミ

2015-12-24   日常

さて本日はクリスマスイブですね~。

画像1

大村ではイオン前にこんなイルミネーションが!

画像2

サンスパ大村の所も結構きれいですね。

画像3

ところ変わって長崎新地中華街にもイルミネーション!今年からの新作のようです。

さてとある日のこと。

画像1

山歩きの途中では、カラスウリが目につきます。このシーズンは各地で見ますね。

画像2

おお?これはなんぞ?

画像3

花なのか実なのかはっきりしないけどきれい!なんかの飾り物に良さそうですね。

さてとある日のこと。

画像1

朝から稲佐山に登ってみました!朝焼けの景色がきれいですね~。

画像2

さて新しく買ったカメラCANON Power Shot SX710HSの性能を見てみましょう!ここから長崎駅前をとるとこんな感じ!

高架広場や電車通りが結構きれいに写っちゃいます。

画像3

長崎港に目を向けてみると船のディティールまでちゃんと写ってます。空気がもっと澄んでいればもっとはっきり映るかも!光学30倍デジタル120倍ズーム恐るべし!

まあ唯一の欠点は電池が切れやすいってくらいですね。新しいカメラってすばらしい~。

2015-12-21   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の浜の町に有るラーメン屋「柊」に行ってきました。

まずは水餃子!おお~美味い!じゅわっと出てくる中の汁が最高!

画像2

そしてミニ豚めし!欲望に忠実な味がします(笑)

画像3

そしてまた選んでしまったトマトラーメン!スープパスタっぽい感じが好きなんですよ。

無論普通の豚骨やあおさラーメンも旨いんですけどね。

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅のカモメ広場で障碍者支援関係のイベントがあってました。

画像2

おお!自然な風合いの陶器類!いいなあこんなの。

画像3

焼き菓子系は基本ですね。こんな時の定番はマドレーヌ!美味しい定番って大事ですよね~。

さて昨日のこと。

画像1

某ヨドバシドットコムでポチっていたコンデジが到着しました!今回はCANONのPower Shot SX710HSです。今まで使っていたFUJI FinePix F550EXRはレンズに傷が入ったり、ズームが動きにくくなったりと経年劣化が激しくなったので世代交代です。4年もこき使っていると色々とがたが来ますね。

画像2

さて今回のカメラは接写に強い!十円玉もトリミングなしでこんな感じ!いいですね~。

画像3

光学30倍ズームなので電線の上の小鳥もトリミングなしでこんな感じ!とはいってもデジタルズーム120倍での写真ですが(笑)月のクレーターもいけそうですね!年末年始に大活躍してくれそうで楽しみです。

 1 | 2 | 3  >>