プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて先週末のこと。

画像1

帆船入港の水先案内船がとても派手なことに!

画像2

しかも色変わりもあり!

画像3

3色目登場!帆船よりもむしろこちらに目を奪われました(笑)

さて先週末の事。

画像1

毎年恒例帆船祭りに行ってきました。

今年は入港してくるのをグラバー園から見物♪

女神大橋の下を次々と帆船が通ってきます。

画像2

やっぱり日本丸は美しい!晴れた日に見たかったです。

画像3

そしてロシアのパラダ。帆柱に乗員がびっしりと取り付いています。

カッコいい!

帆船祭りは5/1まで!もう見に行く機会が限られている~。

さてとある日のこと。

画像1

今、巷で話題のソーセー人が我が家にも上陸しました!いやかみさんが子供たちのお弁当用に作っただけなんですが。

画像2

おお!やる気のあるソーセー人!

画像3

こちらはやる気のないソーセー人(笑)だらけてますね(笑)

さて先日のこと。

画像1

うちの庭のサクランボがもう色づき始めています。

画像2

上の方から赤くなっているみたい。いい感じ~♪

画像3

実家に行ってみるとすでに収穫済み(笑)子供たちと美味しく頂きました。

やっぱり真っ赤な奴が甘い!しかし摘むときは欲が出て、もう少しってやつも採ってしまうんですよね~。

春の味覚

2014-04-25   食べ物

さてタケノコ掘りの日のこと。

画像1

親戚が夕食にウドの芽を持ってきてくれました!

画像2

ウドとタケノコの天ぷらです!これは美味すぎる!なんか体に溜まった毒素を洗い流してくれそうな味です。

画像3

そしてこれは手作りの柿の葉寿司!ありがてえ!ありがてえ!

 

さて昨日の続き。

画像1

今回は大きめのタケノコをアルミホイルで包んで焼いてみました。開けてみると真っ黒(笑)

画像2

やらかしたかな?と思って皮を剥いてみると意外に無事!

画像3

おお~、前回よりよく火が通って美味い!

1時間以上焼いてあるのが食べ頃なんですねえ。

さて先週末のこと。

画像1

2週間ぶりにタケノコ掘りに行ってきました。う~ん。結構伸びているなあ。

画像2

割と大きめの物も採っておきましょう。まだ頭しか出ていない物は少なめです。

画像3

しかしそれでも去年よりは大収穫!わが町内恒例のお地蔵さん祭りの供物に出来そうな見栄えの良い物も有りました!春はいいですね~。

さてとある日のこと。

画像1

呉の街角でこんな自販機を見つけました。

画像2

だし?自販機なのに?あご入りとは????

画像3

ああ~本気で入っている!なんかすごい!

さすがに買って帰りはしませんでしたがなんというかすごいものを見た感で一杯でした。

さてとある日のこと。

画像1

東長崎にあるラーメン屋「一昇軒」に行ってきました。

画像2

久々の豚骨ラーメン!最近変わり種ばかり食べていたからなんだか嬉しくなってしまいます。

コクがあり、かつ甘くないのは長崎じゃ珍しいかも。臭みもなくってマイルドです。いい仕事していますね~。

画像3

そしてセットのチャーシュー丼!マヨにチャーシューとかもうあぶら部的に最高です!

これは帰り道に寄りたくなるお店でした。懐具合とお腹のたるみ具合に気をつけなくては(笑)

さてとある日のこと。

画像1

品質管理室で実験中のこと。カキンカキンに冷やした水を用意。

画像2

プラのメスシリンダーに勢いよく入れると…

画像3

なんと氷の結晶が!温度を測ってみると0.2℃!

温度をうまく調整して衝撃を与えると液体から一気に固体になる過冷却現象まであと少しってとこでした。

いやしかし驚いた~。

 1 | 2 | 3  >>