プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて先週末のこと。

画像1

牛右衛門戸町店に行ってきました!玄関を入るとすぐにR2D2がお出迎え!

ちなみに崖の下には小菅修船場跡、通称ソロバンドックも見えます。

画像2

今回はTボーンステーキ!20年ぶりくらい?今になって食べてみると、こんなに美味いものとは!って感じでした。骨の旨味が身に沁み出ているんですかね?なかなか肉屋でも見かけないですが今度見つけたら買ってみよ~。

画像3

そしてデザートのパフェをよく見てみたら…ニッコリしている(笑)いいなあこれ。

さて先週末のこと。

画像1

やっぱりワラビが増えてきていますね!日当たりの良いところは結構生えています。

画像2

長~い!これなら店頭にも出せそうですね!

画像3

先週より収穫量がだいぶ増えています。これは今週末も行かねば!

さて先週末のこと。

画像1

市民の森の桜園を再訪しました!まるで一幅の絵のようです。

画像2

いい感じに咲いていますね~。青空に良く映えます。

画像3

ちょっと山側に行くとなんかの花も咲いています。桜ほどではないけれどもこれもまた良し!

やっぱり春はいいですね~。

さて先週末のこと。

画像1

夢彩都横のおくんち広場で開催されていた全国ラー麺フェス 第二幕に行ってきました。

一番左のラーメンこがね家は人多過ぎ!1時間くらい待たねばならないんじゃあ?

画像2

今回のお題は味噌ラーメン!みそのさんの札幌濃厚味噌ラーメンにしました!

画像3

おお~。長崎じゃなじみのない味噌ラーメン!函館で食べた時以来ですね。

やっぱり味噌味ってなんか落ち着きますよね~。

 

さて先週末のこと。

画像1

夢彩都横のおくんち広場でラーメンイベントが開催されていました。

画像2

全国から6店舗!今回は京都の祇園らぁ~めん京にしましょう!

画像3

京都ぎをん鶏そば!これはちゃんぽんスープに通じるものがあり、長崎人との親和性が高い!

ぼりぼりとしたタケノコもまた美味い!つかメンマが近いよね?旨味あふれる鶏チャーシューと言い、麺と良く絡むスープと言い、近所に有ったら常連になるのにな~ってくらい美味しかったです。。

 

鹿の角ゲット!

2016-03-24  

さて昨日の続き。

画像1

ワラビ摘みに夢中になりながら斜面を登っていくとこれは!

画像2

久々に鹿の角発見!長崎市民の森での発見は初ですね!

以前は唐八景での発見でしたがこれだけ鹿と遭遇できるんならそりゃ落ちているってもんです。

 

さて昨日の続き。

画像1

さて桜を見に踏み込んでみたらあたりにはワラビが!

画像2

おお~、摘みごろの奴が結構あるじゃない!

画像3

夕飯に一品増えました!春の味覚は美味しい!

 

さて先週末のこと。

画像1

長崎市民の森を相変わらず闊歩しておりますと桜が咲き始めていました。

画像2

まあ二分咲き?まだまだ満開には早いけどきれいなもんです。

画像3

やっぱりソメイヨシノって偉大だな~。

 

 

つくし

2016-03-18  

さてとある日のこと。

画像1

唐八景という山の頂上に行ってきました!

画像2

おおっ!つくしんぼがもう出ているなあ~。春ですねえ。

画像3

なんか知らない野鳥もその辺を闊歩していました。何て名前だろう?ワイルドな感じの鳥ですが調べても出てきませんねえ。

鹿骨

2016-03-17  

さてとある日のこと。

画像1

長崎市民の森の山中を散策していると何かの下顎の骨を発見!

画像2

その周囲を見回すと、足の骨らしき物もありました。

画像3

ああやっぱり!頭骨も近くに転がっていました。雌かな?

諸行無常といった感じでした。

 1 | 2 | 3  >>