プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

デパートの催し物でこんなお店を発見!ミニチュアですか。

画像2

これは出来が良い!八百屋の再現性高いなあ~。

画像3

ケーキショップもすごい!福岡のお店ですが長崎にも支店を出してくれないかな?

さてとある日のこと。

画像1

愛宕にある「くるりのパン」に行ってきました!

画像2

これはよく見る僕の顔をお食べな感じのパンですが、鼻のパーツを移動するとあら不思議!

画像3

日曜夕方をブルーな気分にさせてくれるあのアニメの主人公に!ちなみにおでん君ヴァージョンもあるそうです(笑)

さてとある日のこと。

画像1

久しぶりにCOCO一番屋浜の町店に行ってきました!

画像2

店舗限定の軍艦島カレーだと?限定ものには乗っかっておくべきでしょう!

画像3

おお~黒い!石炭のイメージなんですね。そして美味い!基本の味がしますね~。

さてとある日のこと。

画像1

久々に浜の町に有るカフェ オリンピックに行ってきました!

画像2

ここの名物はヤバいくらいデカいパフェ!1.2mもありますが一人で完食した剛の者がけっこういるようで。

画像3

俺は剛の者ではないのでビッグなトルコライス!普通サイズの1.7倍で1kggくらいですので楽々ですが、結構うまい!カツもサクサクだしハンバーグも手作りな感じ!美味しく食べられる上限のサイズって感じでした。

ふきのとう

2016-02-23   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

実家の庭に例の物が生えてきました!

画像2

そう!フキノトウです!自家製だから採取が楽~。

画像3

やはり天麩羅ですよね!春の味覚がこれか楽しみです!タラの芽とかワラビとか取りに行かなきゃね~。

さて半月に及んだランタンフェスティバルも今日で終了ですね。

画像1

町を散策していたら後ろからこんな集団が!

画像2

赤い龍踊り!これは鶴鳴学園長崎女子高の鶴龍!

画像3

おお!緑色の龍もいます。まさかの3龍そろい踏み!こんな日々も今日で終わりか~。

また来年の冬を楽しみにするとしましょう。

さてランタンフェスティバルも終盤です。

画像1

中央公園会場に行ってみました!相変わらず怪獣のようなパンダランタンは健在です。

画像2

大型のランタンも設置されていました。龍は大迫力ですね。

画像3

ちょうど中国雑技の変面ショーもやっていました。一瞬でお面が変わっていく様は見ごたえがあります!ランタンフェスティバルは2/22までなので今週末のうちに行ける人はぜひ!

さて先週末のこと。

画像1

唐人屋敷周辺のランタンは何か変化がありましたでしょうか?唐人屋敷の門周辺はだいぶ道が整備されましたね。

画像2

土神堂の隣にニューオブジェ!龍踊りの龍がえらいことになっています(笑)

画像3

おお~。例の目つきの悪い豚さんは天后堂前広場に来ていたのか!こいつがいないとなんか落ち着きません。

さて先週末のこと。

画像1

唐人屋敷周辺にメインイベントの一つ、媽祖行列がやってきました。唐から船が入港した時に、船に積んでいた媽祖像を唐人寺に納める儀式「菩薩揚げ」を再現したものです。

順風耳と千里眼の役の人は今年が初めてらしいですね。その割には堂々としています。

画像2

そして媽祖像!あれ?例年はロマン長崎の人が抱いていたようですが今年は御神輿ですね。

画像3

そしてロマン長崎の人を乗せた船登場!ことしもきれいな人ですね~。

 

さて先週末のこと。

画像1

せっかくの土曜日なのに豪雨が降って、ランタンフェスティバルのお客さんが少なかったですね。

しかし雨が降るとランタンの美しさは倍増!

画像2

中華街脇の銅座川上もピンクランタンが反射してよりあでやかに!

画像3

中華街も人足が途絶えて何とも言えない趣のある光景に!

雨の日こそランタンは美しい~。

 1 | 2  >>