プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

爆肉うどん

2010-01-29   食べ物

ウチの近所に新しいうどんやさんが出来ていました。

画像1
修行中で釜揚げうどん100円とか書いています(笑)
気になったのは左側に下がっている提灯の文字。
爆肉うどんって何?



画像2
早速注文してみました。どうやら牛筋煮込みのことのようです。


画像3
麺はさぬきうどんっぽい感じです。なかなか美味い!近所にこんないい店が出来たとは嬉しい限りです。

染物

2010-01-28   日常
この間のお休みの日に、染物講座に行ってまいりました。

画像1
まずは玉ねぎの皮から色素を煮出します。

画像2
木綿の布を折りたたんであて板をくくりつけた物を鍋に入れ煮込みます。


画像3
ミョウバンを使った媒染液で色を固定すれば完成です!
写真は二度染めしてグラデーションをつけてみた物です。
染物とはなかなか面白い物ですねえ。

相変わらず

2010-01-27  
さて以前も紹介したことのある裏路地の猫たちです。

画像1
相変わらず好奇心旺盛!鍵を上空でちゃらちゃらさせるだけで目がランランです。

画像2
すさかずアタック!相変わらずの腰の据わった立ち上がり(笑)

画像3
うまく爪に引っ掛けられました。食べちゃだめ~。

ね~ぎ~

2010-01-26   食べ物
さて本日も福岡の話。

画像1
親富幸通りと天神の間にあるラーメン屋さんに行って見ました。

画像2
今回のセレクトはねぎラーメン!どっかりとねぎを入れてもらいます!

画像3
麺は細めでスタンダードな博多ラーメン!なかなかの美味さです。
とんこつの臭みがいまいちと言う方はねぎラーメンでお試しください。はまるかも知れませんよ。

新年会に

2010-01-25   イベント
先週の土曜日は弊社長崎工場の新年会でした。
従業員が一同に会する貴重な機会であり、大変盛り上がりました。

そこで出た料理を良く見ると、ウチの新商品「あげ麩」が入っていました!

画像1
砂ずりとあげ麩

画像2
あげ麩in海鮮丼

画像3
えーとこれはなんだろう…のなかにあげ麩!

どうやらお店のかたに色々試みてもらったようです。どれもなかなかのマッチングだなあと感心いたしました。

どんめん?

2010-01-22   食べ物
ちょっと前の話になりますが

画像1
博多駅で何か食べようかと思ってさまよっていたところ、こんな店を発見!

画像2
それがなんなのかも確認せずにカレーどんめんってのを頼んでみました!


画像3
ちゃんぽんの具材にうどん麺?そしてカレーをかけているもんだからとんでもなくお腹に溜まる溜まる。
そして汗がやたら出るわ出るわ!まあとても美味しかったので、また行こうかと思います。

ケーキ!

2010-01-21   食べ物
ある日のお話。

画像2
長崎市内でも有名なお店のケーキを買ってまいりました!
チーズケーキやらクレームブリュレやらなかなかなもんです。

画像3
家族に先にとられてしまい、俺はこのピラミッド型のチョコレートケーキに。


画像1
断面図。中にチョコ板も入っていて、チョコ味のグラデーションが楽しめます。

ああ~、やっぱりいい店のケーキは美味しいですね~。
来月の身体測定さえなければもっと沢山←

親子で違う

2010-01-20  
とある日のこと。
画像1
散歩していると親子猫発見。

画像2
親猫は普通の虎猫ですが


画像3
子猫はフッサフサ!ちょっと俺の頭に分けて欲しいくらいです。

親子でこんなに違うもんですね~。

寒い冬でも

2010-01-19  
長崎は10年に一度の寒波に見舞われたこの冬ですが、野良猫たちはまだまだ元気です。

画像1
以前見かけた子猫たちはアパートの一階ガレージの奥にいました。

画像2
茶トラもキジトラの子猫も無事のようです。

画像3
お母さん猫が頑張ったおかげでしょうか?たいした物です。

神社

2010-01-18   日常
画像1

うちの近所の神社です。よく見ると不思議な彫刻が各所に。

画像2

ほら貝?神社とほら貝のつながりは何なんでしょうか。
ちょっと可愛い感じもします。



画像3
柱飾りには象の姿もあります。長崎だから南蛮渡来の珍しい動物を目にすることも多かったのでしょう。
 1 | 2  >>