プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて先週末の事。

画像1
ランタンフェスティバルの目玉の一つ、媽祖行列に行き会いました!
金の鎧を着たのがお供の神の「千里眼」と「順風耳」でしょう。


画像2
さてこの船に乗っているようですね!舳先の人が京劇の役者みたいでカッコいい!


画像3
男の人に抱えられているのが媽祖様です!航海の女神様です!
この像は「飛帆」と言う船が中国は福州から来た際に船に乗ってきた像だそうです。
そういえば乗っている船が今は無き「飛帆」にそっくりかも。

さて先週の事。

画像1
カキフライソースというものを戴きましたありがとうございました!冬限定!長崎ではあまり見かけません。

画像2
たまたまカキフライ定食を食することが出来、早速使用してみました!

画像3
カキフライの味にサッパリしたレモンっぽい味が上手いことマッチングして美味しい!
定食に付いてきたタルタルソースとも食べ比べてみましたがソースの方に軍配が上がりそうな感じです。
…カキフライ以外に何にあうのか試してみよ~。

さてさてランタン祭りはまだまだ続きます。

画像1
中央公園会場ではちょとヤバめなパンダがお出迎え!


画像2
怪しげなカンフー小僧もいい味出しています。


画像3
しかしなんといってもこの悪人面した豚達が最高!
綺麗なランタンに紛れて、こんな変り種を探すのもランタンフェスティバルの楽しみです。

さてさてまだまだランタン祭りは続きます。

画像1
中華街の横の銅座川は艶やかなピンクランタンに彩られています。


画像2
一方、眼鏡橋で有名な中島川は黄色!川面のオブジェも特徴的です。


画像3
ちなみに眼鏡橋の鼻に当たる部分にコインを乗せると良いことがある的な言い伝えが近年流行りまして、今ではこんなに!お賽銭のようです(笑)

さてさてランタンランタン♪長崎人はお祭りですぐに浮かれる生き物です(笑)


画像1
本家本元中華街の美しさは格別!赤いランタンがズラリとならぶ光景は格別です!


画像2
そして中華菓子の名物「よりより」も格別です!思わず1000円分買ってしまいました。



画像3
そして猫も格別(笑)盛りのシーズンなんでアオアオ鳴きながらそこいらで観光客の目を引いていました♪

さて昨日は旧正月!長崎ではランタンフェスティバル開幕日でもあります。


画像1
今年の干支の巨大ランタン!辰年って感じです!

画像2
メイン会場の湊公園は大賑わい!平日なのにすごい人出です。

画像3
正月らしく中華獅子舞も登場!これから二週間、楽しくなりそうです。

猫も様々

2012-01-23  
さてとある日の事。

画像1
道端でこっちをチラ見している三毛猫発見!おととしの夏には子猫だったコイツもすっかりふてぶてしい面構えになりました。


画像2
裏から見てやろうとするともう一匹!コイツは…兄弟だっけな?
割と臆病なようです。


画像3
などと写真を撮っているとグイグイと迫ってくる奴も(笑)
人懐っこすぎ(笑)


酷道

2012-01-20   日常

さてさて長崎の中心街のお話。

画像1
浜の町アーケードは長崎の繁華街!日中は人通りも多く、こんな感じですが…


画像2
実は国道324号線という、れっきとした車道でもあるのです!(時間限定)
商店街なのに国道というのは全国的にも珍しいそうです。


 画像3
というわけで朝方はこんな感じです!
いわゆる”酷道”ですね~。

ある晴れた

2012-01-19  
ある晴れた昼下がり。市場へ続く道にて。

画像1
いつもこの自販機の下に常駐しているボロボロ猫に子供が!


画像2
親に似ず綺麗です!←
まあ早くも野良らしい目付きで。


画像3
「こっち見んな」って感じで迷惑そうですが(笑)

唐人屋敷にて

2012-01-18  
さてとある日の朝方。
画像1
ランタンフェスティバルを間近に控えた唐人屋敷「土神堂」に猫の気配が!

画像2
裏手を見てみると猫の親子が塀に登ろうとしている最中でした。
右手の三毛猫がお母さんですね。

画像3
塀の向こう側に行ってみるとさっきの猫達が!
子猫達おかあさんにそっくりなマスク猫だ(笑)
 1 | 2  >>