プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

山菜ごはん

2011-03-31   食べ物
さて昨日の続きです。

画像1
山菜ごはんを竹筒で炊いてみましょう!
最初はアルミホイルを巻いていましたがちっとも火が通らないので外してみたところ…

画像2
残念な結果に(笑)焼け落ちる寸前に回収して普通のお釜で炊きなおしました。

画像3
とりあえず竹筒は切って器として再利用!竹の風味が移った山菜ごはんはなかなか美味でした♪

山菜

2011-03-30   食べ物
さてこの間の事。
市のイベントで山に山菜採りに行ってきました!

画像1
これはリョウブ(令法)。サルスベリっぽいですがちょっと違うようです。
新芽だけは食べられるらしいんでそのままパクリ!…天ぷらにした方がいいかもです(笑)

画像2
ツバキも山菜扱い(笑)花びらだけを食べるんだそうで。

画像3
いわずと知れたワラビも出ていますね。灰汁抜きが手間なのですが、コレを欠かすわけにはいきません!

まあ何でも天ぷらにしてしまえば大体食べられるような気もしますね。

サクラサク

2011-03-29   日常
さてこないだの週末の事。

画像1
いよいよ桜が開花し始めました!


画像2
いまは大体三分咲き位ですが木によっては満開に近いものもありました。
いよいよ春って感じですね~。


画像3
しかしまだまだ寒いせいか、寒緋桜も満開!ソメイヨシノと同時に咲いているシーンはなかなかお目にかかれないものです。
いつまでも寒さが続く今年ならではの現象かもしれませんね。

春の猫といえば

2011-03-28  
とある夜の事。

画像1
激しい猫ケンカの声が!見るとなにやらもみ合いになっているような。

画像2
おお~。がっぷり四つになっていますが黒猫が優勢かな?

画像3
ようやく離れて仕切り直し。キジ白の方はずいぶんと痩せてボロボロですね~。
子孫を残すために寝食を忘れて放浪しているのでしょう。
この後は黒猫に追われてどこかへと去っていきましたが、早く安住の地にたどり着けるといいですね。

お彼岸

2011-03-26   食べ物
さてさていつの間にかお彼岸でございました。

画像1
うちでは家内が豆からあんこを作り、おはぎにしてくれます。

画像2
今年もこんな感じ!お世話になっている親戚にも配ったりと、色々助かります。
…しまった今年は一つしか食べていないわ(笑)

この木何の木

2011-03-25   日常
さてとある日の事。

画像1
割と山奥のグラウンド沿いになんだか変わった木が!

画像2
木の根元まで行って見上げてみるとこんな感じ。木の名前は知りませんが藤みたいな花の形です。まあ緑色なので目立ちませんが。


画像3
しかしグラウンド沿いのちょっと窪地なだけあって、野球のボールがゴロゴロ落ちています。
ブーメランと思しき物も落ちていました。
周囲を良く探すとCDが何枚も入ったケースやサングラスなどなど、一体ここで何が?というくらい落し物で溢れかえっていました。
世の中には不思議な場所があるものですね~。

山の上

2011-03-24  
さてとある日の事。以前紹介したたくさん猫のいる山の上に行って参りました。


画像1
するとわんさかいるわいるわ!画面外のも合わせると12,3匹は居そうです。


画像2
しかも人懐っこい!自ら頭をこすり付けてきます。


画像3
色が変な子猫もだいぶ人馴れしたみたいですね。
このまま誰かに付いて行っちゃえ~。

うちの庭にも

2011-03-23   日常
うちの庭にもいつの間にか春が来ていました。

画像1
フキノトウが花をつけています。もう少し早く見つけていれば天ぷらに(笑)

画像2
桜も満開!ソメイヨシノではなく、サクランボが成る品種なので5月連休あたりに賞味できます。なんか食べる事ばっかり(笑)

画像3
名も知らぬ鳥も来ています。食べられる前に早く逃げなきゃ(笑)

小さい春

2011-03-22   日常
さてさて一週間ぶりにブログ再開です。

画像1
近所の山の上ではツクシが生え始めています。

画像2
見回すとそこかしこに!もう少したくさん有れば佃煮用に採って帰るのですが、まだまだ出始めのようです。

画像3
別の場所にはゼンマイ状の植物が!
いつの間にやら春みたいです。被災地にも早く春よ届け~。

震災について

2011-03-14   日常
 東日本大震災で被災された方々におかれましては大変なことと存じ、お見舞い申し上げます。
九州では影響を免れましたので、個人的には募金等、出来る事で支援していきたいと思います。
 1 | 2  >>