プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。健康のためにちょっと山に登ることにしました。
今回の目標は風頭山!標高151.9mとお手頃サイズです。


画像1
浜の町からちんたら徒歩で登っていくと、意外に大変!白い手すりが画面左下から右上まで延々と連なっています。


画像2
一時間くらいで頂上の風頭公園到着!ここは凧上げや桜の名所で、長崎市内が一望できるポイントでもあります。無料駐車場が無いのが難点ですが。


画像3
そして数ある竜馬像の中でここのが一番のお気に入り!平成元年建立だそうです。
ん~。ここは眺めがいいぜよ!
さてとある日のローソンにて。


画像1
こんな商品を見つけました!「さわやかみかんこまち」!
長崎と佐賀のローソンでしか販売していない、地域限定商品のようです。

画像2
長崎県産の米粉やミカンジャム使用で、かつ長崎県立諫早商業高校が開発した商品とのこと。まさに長崎尽くしですね~。

画像3
中には求肥と白あん、ミカンジャムが詰まっています!
うちの子たちにも大人気でした。
さてさて長崎ならではなのかもですが、


画像1
人の集まるところ猫あり!稲佐山も例外ではありません。


画像2
駐車場のそこかしこにね~こ~♪
こいつは近寄ってもめんどくさそうにもぞもぞするだけです。かなり人馴れしているようですね。


画像3
やぶの中にも!野猫と化しています(笑)
写真には撮れませんでしたが真っ白で長毛の奴もいました。
最近長毛の野良も増えたような気がしますね~。
さて先日の続きです。



画像1
長崎の稲佐山といえば夜景の見事さがメインですが、山頂から下ったところには猿園があるんです!


画像2
そして鹿園も!40~50頭はいそうです。
所々で角突き合わせてカツンカツンと喧嘩してます。
おお~!春になったら抜けた角がごろごろ落ちてるのかもなあ。


画像3
中には袋角っぽい感じの鹿も!漢方薬として利用されるらしいですね。
また春になったら落ち角拾いに行かなきゃな~。
今度角を拾ったら角加工にチャレンジしてみたいものです。
画像1
さて先日は猫に惑わされつつもなんとかロープウェイ乗り場へ!



画像2
昔はこの駅から途中の駅でで乗り換えないと山頂へ行けませんでしたが
いつの間にやら山頂直行便になったようです。
ゴンドラもリニューアル!乗るのは30年ぶりくらい?


画像3
10分くらいの空中散歩はなかなかいい気分でした!夕方くらいに乗ってみたいものですね。

ロープウェイ猫

2013-01-24  
さてとある日のこと。


画像1
稲佐山に登るロープウェイに乗ろうとしたら行く手を阻む強敵が!


画像2
なんて人懐っこいやつ!尻尾を立てて上機嫌でついてきます!


画像3
ついに待合室まで侵入(笑)一緒に乗って頂上まで行くかい?
さて世の中にはいろんなキャンペーンがありますが、今回は…

画像1
某有名メーカーのラーメン!


画像2
何と景品が脳波で動く猫耳キャップ!マジですか!


画像3
脳波の状態で動くようですがうまくすればパタパタ動かせるかも?
これは競争率が高そうですが何とか当てたいものです。
さて1月も下旬になりましたね~。



画像1
近所の広場には旗や資材が!
そう!ランタンフェスティバルの準備が始まっています!


画像2
メイン会場の湊公園もガッツンガッツン工事が始まってます。


画像3
中華街にもランタン用の配線が張り巡らされていますね~。
今年も楽しみです。

凍るよ凍る

2013-01-21   日常
さて冬は寒いものと相場が決まっていますが皆様の住んでいる地方はいかがでしょうか?


画像1
とある日、玄関前の金魚水槽に異変が!つか凍ってる!
中の金魚はまだ大丈夫です。

画像2
メダカ水槽もガッチガチ!やはりメダカは無事ですが。

画像3
水神様のお供えコップの中は綺麗な結晶が生成されていました。
恐るべし冬将軍!

当たり缶再び

2013-01-18   日常
さてとある日のこと。

画像1
会社自販機で購入した缶コーヒーに何かついてる!



画像2
と思ったらドリームキャップ?何やら当たったようです!


画像3
開けてみるとUSBカードリーダー・ライター!
これは便利!さらにもう一本買うと今度はUSB充電器がついてきました!
恐るべし自販機!太っ腹ですね~。
 1 | 2  >>