プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

春も近づく

2013-02-28   日常
さて2月も終わりですね~。なんだかあっという間でした。

画像1
さてそんな今日この頃、しだれ桜?満開です。鍋島邸にはいろいろ咲いていました。


画像2
こちらは水仙。なんか普通のと違うな~と思ったら花弁の真ん中の黄色い筒状のものがありません。品種が違うようですね。

画像3
そして謎の花!灌木でしたからイチゴノキなのかもですね。
いや~。春も近いですね~。
さてさて毎年のことですが健康診断の結果が出ました!


画像1
注目のメタボ判定は………非該当です!
やはりまめな運動が効いているようで、中性脂肪が大幅減少しました。
丸くても健康!やはり適度の運動を欠かさないようにすべきですね。


画像2
ちょっと気をよくして行ってみましょうKFC!
興味あったんですよチキンライス。


画像3
昨年は肉と肉の間にベーコン、チーズでしたが今年は肉と肉の間にチキンライス!
チーズやらなんやらで色々とガッツリ系なものに仕上がっていますが美味い!
まあ健康に気を遣いつつも食事を楽しんでいきたいものです。

緋寒桜

2013-02-26   日常
さてこないだのこと。

画像1
島原は神代にある旧鍋島藩邸に緋寒桜を見に行ってきました!


画像2
久しぶりに来ましたが、相変わらず色が濃くてきれいですね~。


画像3
今年気づいたサービス。藩邸の入り口の石の上に水を張っており、緋寒桜を水面に映せます!最近の流行のようですね。
この近辺は神代小路といって17世紀に武家地として整備された土地です。家々の庭には緋寒桜や梅が見事でした。風流ですね~。

さて今年のランタンフェスティバルも終了~。土日が三回もあったおかげで例年よりだいぶ人出が多かったみたいです。

画像1
相変わらずのロウソク当番もいよいよおしまい!
揺らめく炎がきれいでした。

画像2
点火用の大ロウソクも面白い形に!灯心がずれていたのかな?

画像3
ちなみに今年は蝋を再生してミニロウソクを作っています。
若いカップルの方々にランダムでプレゼント!
今度は親子連れになって長崎に再訪していただきたいものです。

さてとある日のこと。


画像1
デパートでまた素敵な催し物が!こういうの好きなんですよ。

画像2
赤福には階段二階分の行列が出来ていました。まあ俺もその中に並んだんですが。
そして今回は八天堂のクリームパン!さんざん広島に行っておきながらなぜか見逃していました。

画像3
おおお~。冷やした理由が分かります。冷たさと甘さが程よく口腔内を刺激してくれます!
温度も味の内なんだなあ~。これは冷え冷えの状態で食べるのがマジお勧めです。

さてランタンフェスティバル期間中はいろんな施設が時間限定で入場無料になります。


画像1
孔子廟もその一つ!17時から無料になるのでさっそく行ってみました。

画像2
家から近すぎると滅多なことでは行かないんですがなかなかかっこいいじゃないですか!

画像3
中に飾ってある中華武器がとても素敵(笑)
ちなみに奥の博物館はさすがに有料でした。
ちなみに博物館の売店はかなりの充実っぷり。中国土産で買ってきたものと同じものが売っていたりします(笑)

さてたまには明るいうちにランタンを見に行ってみましょう♪

画像1
なんか恐竜っぽいオブジェはスパンコールでキラキラです!


画像2
これまた躍動感あふれるヒョウ!いい動きしていますね~。



画像3
そして猫!ヒョウに追われる形になっているけど生猫でした(笑)

さてとある日のこと。メットライフアリコ社の飛行船「スヌーピーJ号」が一般公開とのことで見に行ってきました。


画像1
長崎には珍しい広い空き地に飛行船!お子さん連れの方々でにぎわっていました。


画像2
ん~。近くで見るとなかなかでかい!


画像3
乗り込めるスペースは軽自動車くらい?4~5人くらい乗れそう。
国内で運行されている飛行船は現在これ一機のみだそうです。
今日くらいからは関東方面へ行ってしまうとのこと。また来年~!

さて先週末のこと。

画像1
ランタンフェスティバルのメインイベントの一つ、中華大婚礼を見に行きました!
一般からの公募だそうで、10年ぶりにやるイベントだそうです。
市街をぐるりとパレードして、湊公園会場に到着です。

画像2
中華獅子舞がお祝いの花束をくわえて登場(笑)可愛いやん。


画像3
花嫁さんも綺麗なお方でした。初デートがランタンフェスティバルだったとか。
お幸せに~。

さてまだまだつづくランタンフェスティバル!


画像1
今年の干支から「玄武」です!メイン会場のメインオブジェですのでまさに今年のメイン!


画像2
関羽さんのランタンもかっこいい!関帝として商売の神様になろうとは、本人も思わなかったでしょうね。唐人屋敷に祭られています。


画像3
そしてこのオッチャンは?どうやら七福神の原型のようですね。
福々しくて祭りにぴったりです。

 1 | 2  >>