プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて昨日の続き。

画像1

十可苑で紅葉狩りを堪能した後、近くの川をさかのぼったところにある蕎麦屋「さがいち」に行ってきました。

画像2

ここは器も凝っている!蕎麦は新蕎麦の季節~!

画像3

ざるそばもいいけど温蕎麦も美味い!

ちなみにこの蕎麦屋にはダチョウの卵がごろごろしていました。卵焼きにするのだとか。

さらに養蜂はやっているわヤギは飼っているわと色々やられているようで。

ダチョウの卵焼きは要予約かな?一度食べてぐりとぐらの気分になってみたいものです。

さて先週末の事。

画像1

またもや佐賀にあります十可苑に行ってきました。

いやいや紅葉真っ盛りじゃないか!滝と紅葉って絵になるなあ!

画像2

苑内の遊歩道に沿って歩くといい感じで赤、黄、緑!

画像3

今年はこれで紅葉満喫!満足のいく紅葉狩でした。

 

 

坂の名前

2014-11-27   日常

さてとある日のこと。

画像1

グラバー邸の周辺を散策していると、こんな坂に差し掛かりました。

画像2

下っていくとこんな表示が!プール坂?どうやらかつて存在した浪平小学校の校舎とプールをつなぐ坂だったことからついた名前みたいです。もう廃校になった小学校由来の名称とは!

画像3

そしてドンドン坂!横の排水溝の構造が上下で違うので雨の日にドンドンと音が聞こえるのだそうで。映画のロケ地とかにもなったんじゃなかったかな?

まあちょっと歩いただけで異国情緒あふれてますが、昔に比べて民有の洋館も減ったような気がします。

いっちゃん

2014-11-26   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

広島駅の近くのいっちゃん本店に行ってきました。

画像2

本店至上主義者としては嬉しい限り!モチ入りを選択です。

画像3

焼き具合とかソバの硬さとかがモチと融合してただもう美味い!

ちなみにチーズを乗せると新境地って感じの味になりました。

さてとある日のこと。

画像1

中部国際空港で台湾ラーメンを賞味してきました。

画像2

名古屋名物の中で未見であったので挑戦です!担々麺との違いは…なんかあるのでしょう。

画像3

おおお!辛い!意識がちょっと飛ぶくらいです。美味いけどなあ。

赤毛のアン

2014-11-22   日常

さてとある日のこと。

画像1

図書館に展示してあった赤毛のアン各種です。これはまた強烈な(笑)

画像2

これ辺りは見たことがあるような。なじみがあります。

画像3

最近はこうなっているのか!一枚目とのあまりの格差に愕然としました(笑)

さてとある日のこと。

画像1

佐賀の道の駅で購入したシシリアンライス弁当です。

画像2

ブルーベリーソースがかかってる!佐賀の地鶏やら佐賀産野菜やらと佐賀尽くし。

画像3

ご飯も鶏飯!徹底していますね~。

さてとある日のこと。

画像1

近所の皇帝ダリアが満開です!二階の窓辺りから観れる位置ってのがすごいです。

画像2

さてバラ科の何かが植えてありますが、

画像3

これは実?トゲトゲがなかなかに痛い!

さてすっかり寒い日が続くようになりましたね。

画像1

陽だまりでは猫さんがくつろいでいます。日中はまだまだ大丈夫。

画像2

長毛種のフサさんは冬仕様になってもっさもさ。

画像3

秋生まれと思しき子猫は大丈夫でしょうか?無事に冬を越してくれますように。

十可苑

2014-11-18   日常

さてとある日のこと。

画像1

佐賀市にあります十可苑に行ってきました。旧鍋島藩主の別荘地だった場所で、日本庭園と美術館があります。

画像2

やっぱり紅葉がきれい!全体の6割くらいといったところでしょうか。

画像3

滝の横の紅葉も見事なグラデーション!

来週あたりにはきっと全部真っ赤になっている事でしょう!ちょっと再訪問してみてもいいかも。

 

 1 | 2 | 3  >>