プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さていよいよ仕事納め!2012年はどんな年でしたか?
当ブログは猫に始まり猫に終わる所存!


画像1
近所の薄三毛に久々に遭遇!


画像2
5月くらいにはこんな可憐な子猫だったのにな~。


画像3
今ではこんなにブリブリと太って立派な成猫です!冬越えも余裕でしょう!

今年も無事に全営業日毎日更新できました。
来年は1月7日より再開です。皆様良いお年をお過ごしください。

神社猫

2012-12-28  
さてとある日のこと。


画像1
散歩の途中に見つけた小さ目な神社。ちょっと覗いてみると…


画像2
おお!見目麗しい若猫! 子猫からようやく成猫へとなりつつある感じがキュンキュンします!


画像3
そしてその脇には見事な成猫(笑)あの若猫もいずれはこうなるのか~。

 

さてとある日のこと。


画像1
福岡市平尾にあります博多中華そば まるげんに行ってきました!
取引先に「ここはおいしいですよ!」と聞いていたので楽しみです♪

画像2
ここではつけ麺と言わず「つけそば」と呼ぶようです。
平打ち麺と太麺が選べるとのことで太麺大盛りで!


画像3
そしてこんな感じ!期待通りの美味さです!腰のある麺と魚介の効いたダシが最高!
しめのスープ割りもグイグイいってしまいました。

やはりつけ麺はいいなあ!最近一幸舎系のつけ麺屋も行っていないうちに統廃合されちゃったらしいんで、もう一周つけ麺巡礼の旅がしたいかも。

料亭猫

2012-12-26  
さてとある日のこと。


画像1
料亭の門内をふと見やると立派なフサフサ猫が!
丸いですね~。

画像2
門の鴨居の辺りでは別の猫がバリバリと爪とぎしています。

画像3
そしてフワ~と大あくび。この寒いさなか、なんだか余裕な猫たちでした。
さてさてメリークリスマス!NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のHPでサンタを追跡していた人も多いのではないでしょうか?
さて我が家でのクリスマスディナーは、こんな感じでした。

画像1
まずはクリスマスツリー風サラダ!ファンシーですね~。

画像2
チキンは骨付きとりもも唐揚げ(笑)揚げ物は最高ですね。

画像3
そして…まさかのづけ丼(笑)なぜハマチのづけが?まあ美味しかったのでよいですが。
メリークリスマス!皆にとって今日が良い日でありますように。
さてとある日のこと。



画像1
呉駅すぐ横にあるくれ星製麺屋に行ってきました。

画像2
ここは伝票に麺の硬さ、、味の濃さ、背脂&香油、ネギ、おまけを書き込んで指定するシステムです。硬め濃い目背脂多めねぎありでチャーシューメン!
チャーシュー美味い!


画像3
サイドメニューで頼んだ鶏皮餃子がまた美味い!これはまた再訪せねば!
さてとある日のこと。



画像1
広島で美味しいお好み焼屋さんを求めて行ってきました「八紘」!
飲み屋街のど真ん中で夕方6時半だったので、周りの人のあいさつが「おはようございます」ばかり(笑)


画像2
さて、そば肉卵でネギかけをセレクト!ここはそばをカリカリに焼いてくれるお店です!
いままで食べた中でも屈指のパリパリ感が楽しめます。



画像3
ある程度食べ進んだらサービスのマヨネーズ追加投入(笑)
いや~なかなか美味しかったです。
さてとある日のこと。


画像1
広島県呉市安浦町にありますやまき醤油蔵に行ってきました!
といっても実はうどん屋なんですが。お醤油屋さんなのでダシに期待できそうですね~。

画像2
お店の中には見事な大樽が!3mくらいあるのかな?


画像3
定食のおともに6種類のうどんが選べるとか。
かけうどん、細ざるうどん、釜玉うどんに醤油うどん、細かけうどんに釜揚げうどん!
醤油屋なら醤油うどんでしょう!
食べてびっくりうま~い!讃岐うどんと似た感じですが醤油とよく合って実に美味しいです。リピートしたいところですね~。
さてとある日のこと。お誕生日といえばケーキ!
我が家ではホールケーキではなく小さなやつをたくさん買って食べ比べする習慣があります。


画像1
今回はパティスリーレクルール!長崎市内ではお気に入りTOP3に入ります!


画像2
とはいえ久しぶり(笑)グラスホッパーとかコクシネル(てんとう虫)とか変わった名前のケーキが多いなあ。

画像3
そしてこのラインナップに決定!左下がてんとう虫ケーキです。カシスが効いて美味い!
2歳の娘にほとんど食べられてしまいましたが(笑)

伊達巻き

2012-12-19   食べ物
さてとある日のこと。うちの町の公民館の「伊達巻き講座」に行ってきました!
正月も近いですからね~。

画像1
白身魚のすり身100gと卵3個、みりん大匙2、砂糖大匙4、塩少々、だし又は水1/3カップで伊達巻き1本分だそうで。後は卵焼き器で上手に焼いて…


画像2
巻簀で簀巻きにしてのの字にして冷まします。


画像3
ウルトラ上手に焼けました!といっても俺はほとんど何もしていませんが(笑)


 1 | 2 | 3  >>