プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

この暑いのに猫だまり発見!

画像2

狭いところなのに引っ付くのが好きですねえ~。

画像3

角度を変えると、なんかストレートフラッシュって言葉が頭に浮かんできたり。

つかそろってこっち見るんだもん。

イタリア展

2015-06-29   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

デパートでやってたイタリア展に行ってきました!

画像2

毎年楽しみにしているのが生ハム切り落とし!100gあたり3000円当たりの奴はもう凄い旨さです!その辺のお手頃価格の奴じゃ太刀打ちできないのはまあ当たり前?価格は正直です。

画像3

これは変わったパスタ!もうオシャレな文具屋みたいになってます。これ全部食べられるのか…

 

さてとある日のこと。

画像1

最近パスタに凝っていますが、長崎にはこんな物があります。その名も長崎スパゲッチー!

画像2

いわゆるデュラムセモリナを使用したガラス質の乾燥パスタとは雰囲気が違いますね。さっそく茹でてみましょう!

画像3

茹で上がりはこんな感じでもっちもち!これはナポリタンソースに良く合いそうな感じ!

いわゆる懐かしの味ってやつですね。長崎に来られた際には一度お試し下さい。

ケバブ

2015-06-25   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の電車通りに面したケバブ専門店に行ってきました。

画像2

これこれ!この肉の塊がケバブ最大の魅力でしょう!表面を切り落としてる所を見るだけでテンションが上がります!しかし肉の前に坐っていると暑い~。

画像3

ソースは辛い、普通、甘めの三種類から選べます。辛いのを選んだらまあ辛い事!

脳内で「熱くならないで、負けるわ!」という謎のセリフが聞こえてきたり(笑)

さてとある日のこと。

画像1

諫早市の唐比に蓮を見に行ってきました!咲き始めって感じですね。

画像2

品種によっては結構満開!もうここは極楽浄土な感じ。つか仏壇?

画像3

そして相変わらずの青トンボ。なんかこのシーズンに蓮を撮ると必ずいますね。

年に一度の

2015-06-23   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

年に一度のお楽しみ!父の誕生日なので龍頭泉荘にて鯉の洗いをいただきました!

ん~!滋養って感じがするなあ。

画像2

そしてウナギの白焼き!さすがに値上げしておりましたがこれは欠かせない!

口の奥にジンワリと旨味が広がっていきます。

画像3

そしてウナギのタレ焼き!もうご飯3杯くらいいけちゃいました。

今年も無事家族全員でいただけました。来年もみんなで来たいものです。

源平合戦

2015-06-22   日常

さてとある日のこと。

画像1

東彼杵の龍頭泉に蛍を見に行ってきました。相変わらずたくさんいるな~。

夕暮れ時からちらほら。

画像2

広角で当たりを付けてズーム、適当に手動でピント合わせでもこんな感じに撮れるほどたくさんいます!

画像3

明滅の早いやつはヘイケホタルでしょうか?6秒開放で光点が4つ!

毎年撮っているといろんなパターンの写真が撮れますね~。

さて昨日の続き。

画像1

家内の実家ではアヒルの子が誕生しています。

画像2

アヒルの子っていつもながらアヒルのおもちゃそっくり!兄弟なのに色違いですね。

画像3

こちらは鶏の子ですが軍鶏なのかな?世間一般のヒヨコとは文字通り毛色が違うようですがこれもまたかわいい~!小さきものは可愛いものです。

 

そして蜂蜜

2015-06-18   食べ物

さて昨日の続き。

画像1

昨日の巣板に蜜が溜まったら、ドラム缶状の遠心機にかけて蜜を搾ります。

画像2

下の蛇口からは黄金色のハチミツが!

画像3

容器に詰めると出来上がり!長崎県産で一切混ぜ物無しのハチミツ!貴重な一品です。気になる価格は聞き忘れましたが(笑)

 

ヨーホー!

2015-06-17   日常

さてとある日のこと。

画像1

家内の実家でやっている養蜂を見せてもらいました。これらが巣箱だそうで。

画像2

中身はこんな感じ!板状の物が詰まっています。

画像3

一枚一枚がこんな風に巣になってます。見事なハニカム構造(笑)

 1 | 2 | 3  >>