プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長崎のラーメンの名店オールウェイズに行ってきました。

画像2

今回の目当ては豚清湯!豚骨ラーメンなのに

澄んだスープが売りです。ショウガの味もしますが

豚骨の後味もしっかりしますね!

画像3

麺はいつもと同じような細麺です。

繊細なスープの味にぴったり!

この味なら全国区進出も夢じゃない?

 

 

 

さて昨日の続き

画像1

全国うまいもの市のイートインで、志奈そば田なかに入ってみました!

画像2

とりま一番スタンダードな煮干しトリュフそばにしてみました!

これがトリュフの風味かあ!ふんわり薫るトリュフと煮干味!上品ですね!

画像3

そして鶏チャーシューも美味いですが豚チャーシューが絶品!

美味いやないかい!

さてとある日のこと。

画像1

長崎浜屋で開催されていました全国うまいもの博に行ってきました。

これ系のイベントは好きなんですよね~。

画像2

おお!肉肉しい!見ているだけでも素敵です。

画像3

こちらは抹茶系ですね。うちの娘が喜ぶ奴ですやん!

これ系のイベントにはまると予算が足りなくなっちゃいますね~。

さてとある日のこと

画像1

回らない回転寿司として地元では有名な若竹丸に行ってきました!

自社製のスープ、麺を使っているという豚骨ラーメンをオーダー!

画像2

麺は若干太い細麺!スープもいい感じの豚骨じゃないですか!

画像3

チャーシューじゃなくてハムを入れているあたりはご愛嬌。

これはこれでまた美味いもんですね。

さてとある日のこと。

画像1

大村市に有る家系ラーメン屋「龍馬家」に再訪!

今回はスープ薄めで麺は細麺!

画像2

細麺にするとスープの減りが早い!あとスープ薄めにすると

やっぱりスープが薄いですね!ちょっと当たり前すぎ(笑)

普通は家系と言えば太麺なんですがあえて細麺にしてみると、

なぜ太麺にしたかが良く分かりますね!

細麺だと濃いスープをたくさん絡めていくのでくどくなるし

麺の味自体も太麺の方がはっきりしています!

何故その工夫を行ったか、外してみてわかることも有るんですねえ。

 

 

さてとある日のこと。

画像1

いよいよ暖かくなってきたんで鳥撮りでも!

ピーチクパーチクが聞こえたのでレンズを向けてみたら

スズメじゃないですかやだー。

画像2

ビルの換気口あたりの鳥は…ヒヨドリかぁ~。

画像3

窓枠あたりのもヒヨドリ!やっぱり町なかじゃ

発見できる種類に限界がありますね。

山に行こう次の日曜♪

さてとある日のこと。

画像1

長崎県立総合体育館で、ララコープ主催のイベント

ララマルシェに行ってきました!舞台イベントあり、バザーありですね~。

画像2

これはオシャレな工芸品!こういうのってお部屋に一つ欲しいですね!

画像3

こういうライトってお庭に一つあると、近所の注目の的になれますね!

通報案件になるかもですが(笑)

さて先週末のこと。

画像1

浜の町アーケードを歩いていると、グリーンキャンペーンという

イベントが開催されていました。

画像2

だいたい鉢植えとかの販売でしたがお花のアーチが!

これはなんだか素敵ですね~!

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎市寺町付近の辛麺屋のさんに行ってきました!

あの長崎の有名店オールウェイズの真横という挑戦的な立地!

そしてメニューが辛い麺オンリー!宮崎発祥の辛麺らしく、こんにゃく麺!

といってもそば粉と小麦粉から作ったものだそうですよ。

画像2

しかしながら惹かれたのは「塩ラーメンはじめました」の文字!

辛いのは苦手なので今まで入店をためらっていたんですよね~。

画像3

そしてこんな感じ!炙りチャーシューと肉団子、きくらげ白ネギにほうれん草?

店の基本方針と異なるメニューですが大変美味いじゃないですか!

普通はみんな辛いのを求めてくるんでしょうが、私が居る間で来た客の

半数が塩ラーメンを注文!

お店としては辛麺を頼んでほしいところでしょうが、お店のクオリティーを

知ってもらうためにあえて一般向けメニューを出したとしたら、大成功じゃないでしょうか!

これは何か見習うべき点かも!

さてとある日のこと。

画像1

長崎市民の森 森林体験館のイベントに参加です。

当日はあいにくの大雨。大量にお湯を沸かしています!

画像2

雨で野外活動はできないわ台所設備はないわで

揃えに揃えたりどん兵衛80人分!

なかなかの絶景ですよね(笑)

 

 1 | 2  >>