プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

親戚んちの集まりでこんなのが食卓に上がりました!

見るからに怪しげですが、これは蜂の巣です!蜜蜂の巣箱の中身ってやつですね。

画像2

アップで見ると結構きれい!かじるよりはしゃぶって蜜を吸う方が個人的にはおすすめです。

まあ食べることもできるようで、プロポリスとかはいってそうですね。

 

夏休みの宿題

2017-08-30   日常

さてとある日のこと。

画像1

もうすぐ夏休みも終わりですね。地域によってはもう学校も始まっています。

子供の夏休み自由研究として、紙飛行機をつくって比較してみましょう!

画像2

なんか色々ありますねえ。イカ型とか良く飛びそうです。

画像3

結局5種類作成!細いやつはまっすぐよく飛ぶけど平たいやつが味わい深い飛び方をしたりと色んなな発見がありました。たまにはこんなのもいいかも。

龍馬像

2017-08-29   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎七不思議を探す旅路の中で、いろんなところに龍馬像がありました。

こちらは若宮稲荷神社の龍馬像。台座も合わせて2mくらいです。

画像2

こちらは風頭山に登る途中の道端にありました!ミニサイズでカワイイです。

画像3

こちらは一番有名な奴かな?風頭山に有るやつです。若宮の奴とポーズは同じですがかなりでかい!長崎港を睥睨していますね。黒船が欲しいぜよ!とか考えていそうです。

さて先週の続き。

画像1

こちらが丸山!「平地にあるのを丸山」とうたわれています。

画像2

「しゃんと立ったる松を下り松」とうたわれた土地は今では松ヶ枝と言われ、埠頭とか四海樓があります。

画像3

そしてこれが「寺もないのに大徳寺」!ここにあるのは神社です。

あとは「北にあるのを西山と」ですがちょっと徒歩では大変だったのでご勘弁!

 

さてとある日のこと。

画像1

ふと思い立って、長崎七不思議を見て回ろう!と相成りました。まずは大波止の鉄玉!

大波止に玉はあれども大砲なしとうたわれた物です。なんか江戸時代からあるんですが(笑)

画像2

さてこちらは古いお宮を若宮と!とうたわれた若宮稲荷神社です。

画像3

さてこの真ん中辺が桜馬場かな?桜もないのに桜馬場とうたわれちゃっていますが今は有るかも。

次回に続きます。

さてとある日のこと。

画像1

以前訪問しましたニューヨーク堂!前に来たときは名物、アイス工場の生ソフトクリームは有りませんでしたがリベンジのために再訪です。

画像2

今日は有るみたい!工場が動いている時しか販売していません。今日はバニラ!

画像3

おお~、これがマツコの知らない世界で紹介された生ソフト!カステラも一緒に買うべきだったかも?

 

花火

2017-08-23   日常

さてとある日のこと。

画像1

夏は花火ですね!皆さんはどこに花火を買いに行きますか?うちの場合は中華街にある花火専門店に行きます。シーズンオフの時は模型屋になりますが。

画像2

今年の注目作はこちら!お尻から風船が膨らむ仕様になっています。

画像3
香りの付いたやつもあるんですね~。

道路工事

2017-08-22   日常

さてとある日のこと。

画像1

唐人屋敷跡周辺の道路が工事中です。いよいよ道幅が広がるんだなあ!仁田佐古小学校あたりに行きやすくなりますね。

画像2

ここは土神堂横。こんな感じで工事をすると…

画像3

なんか歴史遺構とか出てきていませんかね?まあ見ただけじゃ良く分かりませんが。

柊 時津店

2017-08-21   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

時津のMr.Maxの敷地内にありますラーメン屋 柊時津店に行ってきました。

画像2

久々に美味い豚骨ラーメンを食べたい!しかもニンニク入りで(笑)そんな欲求にぴったりです。

画像3

締め茶漬けは残ったスープで!タンパクと脂質と炭水化物のコラボってどうしてこんなに美味しいんでしょう?

さて昨日の続き。

画像1

長崎名物精霊流しは道路に花火カスが散乱しちゃうのが難点ですが…

画像2

翌朝にはきれいさっぱり!地域住民やアルバイトの努力で翌朝には元のように戻ります!

毎度のことながらすごいなあ!

 1 | 2  >>