プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

博多駅地下の名代ラーメン亭に行ってきました!ここは入り口にクッキングパパで登場したシーンのコピーが貼ってあったり、肉まん売っていたりでにぎやかで、昔ながらのお店です。

画像2

そして基本のラーメン420円!1000円近いラーメンの多いこのご時世で結構安い方です。

画像3

ん~!基本な味だなあ~。紅ショウガや辛子高菜がよく合いそうな若干臭みのある豚骨です。

これですよこれ!昔ながらの豚骨ラーメン!懐かしくて嬉しくなってしまう味でした。

 

呉冷麺

2013-08-29   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

呉で晩御飯は何を食べようかと思案したあげく、呉駅前の「くれ星製麺屋」に行ってきました。

画像2

そしてこれがうわさに聞く呉冷麺!セットで色々ついてます(笑)

画像3

パッと見は冷やし中華ですが酸っぱさがない!

俺は冷やし中華が食べられない人ですがこれは美味しい!

今度は海軍カレーでも食べてみよ~。

さてこないだのこと。

画像1

広島でまたもやお好み焼を食べてきました!今回は鉄板BAR 武蔵と三平です!

画像2

メニューを見てみると…邪道焼きだと?なんと素敵な!

画像3

おお~。マヨネーズ炙ってる!

この他にも和そばを焼いた焼きそばや、シビレ(リードヴォー、膵臓、胸腺)を焼いたやつやら頂きましたがどれも美味い!基本夜のお店らしく、メニューが充実してます!

ここはもう一回来たいですね~。

米の花

2013-08-27   日常

さてこないだのこと。

画像1

我が家の庭ではバケツ稲が伸び盛っています!と言っても一度枯れかけたところからの復活です(笑)

画像2

こんな悪条件でも穂は付くもんですね~。さすが日本の主食!

画像3

もう一つの穂には花が咲いています!

夏休みの自由研究ならギリギリセーフって感じですね(笑)

さて先週末のこと。ハウステンボスに行ってきました!

画像1

長崎県、佐賀県民は入場料1000円の日!(昼3時~5時入場限定)っていうのにつられてです(笑)

まあお天気が微妙だったので大丈夫かと心配してましたが意外に天気好し!

画像2

大道芸やらゾンビショーやら、パスポート券無しでもそれなりに楽しめます。

画像3

そしてしめは花火大会!運河の脇でご飯を食べながらのんびり見られるってのが楽でいいですね~。

帰りの駐車場までほとんど雨も降らず、とても楽しめました!

まあ帰路は豪雨になって、運転手の私は涙目になりましたが(笑)

さてとある日のこと。

画像1

唐人屋敷で有名な館内町にはこんな自販機があります。

あまり見かけない物がたくさん入っていますね~。

中段はアジアの不思議な飲み物となっていますがさて?

画像2

これは!以前沖縄でよく目にした台湾産グァバジュースか!

画像3

おお!間違いない!20年ぶりくらいの再会です!(勘違いかもしれませんが)

相変わらずの濃さ!なかなか長崎じゃ手に入らない思い出の味のはずでしたが

徒歩圏内で気軽に買えるとは!嬉しい限りです。

さて以前こんな猫に会いました。

画像1

2009年2月の画像ですが、当時はボブサップみたい!と言っておりましたが

今見返してもインパクト強すぎです。

画像2

そしてある日の散歩中、ひょっとしてこいつは?!

画像3

おお!やっぱりあいつです!構図的に迫力が減っていますが相変わらずで何より。

飼われ猫ゆえ滅多に見ることができませんでしたが元気そうでした。

ミントの花

2013-08-21   日常

さてとある日のこと。

画像1

うちの庭になんか咲いているような?

画像2

これはミント!ミントの花ってこんなんだったんだ!

画像3

たいして香りもないし綺麗ってわけでもなし。

葉っぱに比べて存在感が薄い花ですが、意識して見たのは初めてでした。

暑さ対策

2013-08-20   食べ物

さて連日暑い日が続きますね~。

画像1

そんな日の夜は竹シーツ!

画像2

竹の小片をつないだシーツですが夏の夜はこれ無しでは耐えれませんね(笑)

画像3

あとはスイカシャーベット!熟れ過ぎて粉質化したスイカを型にいれて

凍らせたものですがなぜか干し柿のような味に(笑)

見た目はマグロっぽいとか言われました。美味いんですけどね~。

さてお盆も終わりましたね~。

画像1

8/15は長崎では恒例の精霊流しでした。

この船は舳先に龍踊りの龍が装備されています!しかも分離して龍踊りが出来る!

すごい工夫ですね~。

画像2

さて各家庭で船を出さずに葬儀場主催の合同船ってのも有りました。

なるほどこういうのもありますね。

画像3

おお!ペットまで合同かあ。

亡き方々への思いがこもった行事ですが、しんみり静々ではなく

爆竹でバンバンやるのが長崎ならでは。遠くで聞けば波の音のように聞こえてきます。

西方浄土への航海の波音を表現しているのかもしれませんね。

 1 | 2 | 3  >>