プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

焼きつけ麺

2015-01-30   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

大村サンスパにある蓮臥に行ってきました!わりと行きつけになってきた感があります。

画像2

今回は豚つけ麺の焼き盛り+冷や盛り!左が焼き盛りです。

画像3

麺を焼いているのでパリパリ!これはまた美味い!冷や盛りも麺の味が際立って美味しい!

交互に食べるそれぞれの良さが楽しめます。平日限定で+50円ですが試してみる価値はありますよ~。

ダル麺

2015-01-29   食べ物

さてとある日のこと

画像1

大村市森園町にあります協和飯店に行ってきました。

画像2

ここのお勧めは皿うどんとのことですが、メニューをみて即決!ダル麺ってなんだ?

中華丼風味の麺類だそうで。

画像3

麺はラーメンと同じかな?割と甘めの味付けで美味しい!

しかし一緒に行った方が頼んだ皿うどん太麺の方がかなり美味しかったという罠が(笑)

さてとある日のこと。

画像1

中華街で一般的に手に入るお菓子、糖餅です!ゴマパンと読んでますがどうやら一般的ではないようで、会社の方々に珍しがられました。

画像2

割と大きめで硬いけど軽い!ということはつまり…

画像3

中味は空洞!銘菓一口香と同じですね。中には黒糖の蜜がたっぷりで美味しい!

たまに型崩れ品が安売りしているんでご家庭用にはその辺がお求めやすいです。

にゃまがし

2015-01-27   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の中心街、浜の町アーケードをぶらぶらしているとなんかイベントが!

どうやら県産品フェアみたいです。

画像2

これは…にゃまがし…だと?

画像3

和菓子で作った猫型お菓子のようです。これは欲しい!しかし3つで1000円かあ~。

ネタとして購入するにはハードル高いなあ。お好きな方への贈答品に良いかもです。

さてとある日のこと。

画像1

梅園身代わり天満宮に梅の開花状況を偵察に行ってきました。

画像2

紅梅がちらほらってとこです。さすがにまだかあ。

画像3

梅の種をお供えするところには猫達がくつろいでいました。長毛ね~こ~!

冬には温そうだなあ!

さてとある日のこと。

画像1

毎年忘れていましたが、今年は思い出しましたフキノトウ!

画像2

というわけで実家の庭を探索してみましょう~。

画像3

おお!見事にフキノトウ発見!おひたしなり天ぷらなりと今年は味わえるかな?

沢山出たら試してみましょう。

正月気分

2015-01-22   日常

さて大宰府シリーズ最終章。

画像1

太宰府天満宮周辺ではやはりまだ正月気分が残っています。

画像2

自販機の中に鏡餅!

画像3

こちらは門松(笑)売り切れなのが残念です。

さて昨日の続き。

画像1

太宰府でお昼をどうしようかと考えていたら唐揚げ屋兼ハンバーガー屋を発見!

すると子供達が「唐揚げが切れた!ここにしよう!」と大騒ぎ(笑)

俺が普段「唐揚げが切れて力が出ないので唐揚げを補給しよう!」とか言っているのがいけないんですかねえ。

画像2

まあさっそく唐揚げを注文。タルタルソースかけとゆずごしょうかけを頼んだらまあ美味しいこと!

画像3

ハンバーガーの具も当然のごとく唐揚げでした(笑)

体内にもしの唐揚げ袋という器官があったら多分満杯になっている事でしょう。

飛び梅咲いた

2015-01-20   日常

さて昨日の続き。

画像1

九州国立博物館に行ったついでに太宰府天満宮にも立ち寄りました。

受験シーズンの太宰府天満宮はすごい混雑!参拝待ちの列がズラリ!

画像2

さて本殿横の飛び梅はまだこんな感じですね。

菅原道真を慕って飛んできた伝説があり、この敷地内では一番最初に咲き始めるそうです。

画像3

おお!本当に咲いている!飛んできたかどうかはともかく、早咲きなのは確かでした。樹齢千年の生命力は伊達じゃないですね。

さてとある日のこと。

画像1

福岡は大宰府にあります九州国立博物館に行ってきました!

画像2

今回の目的は七支刀!1600年以上前に百済から日本に贈られたとのことです。

もう脳内じゃあ風魔の小次郎の雷光剣みたいなことになってますがいかに?

画像3

さてさすがに入り口からは撮影禁止です。

実物を見ますと…意外に小さいかも。しかしその長い年月を経た割にしっかりと金象嵌が残っていたりと国宝にふさわしい風格がにじみ出ていました。

その他にも色んな展示物がてんこ盛り!やっぱり博物館って最高ですね!

 1 | 2  >>