プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて連日書いているランタンフェスティバルですが

画像1

浜の町アーケードを歩くだけでも眼福眼福!

画像2

眼鏡橋周辺も黄色いランタンと川面のオブジェが素敵です。

画像3

中華街横のピンクランタンが一番絵になるかも!しかし見た目通りに写真に撮るのがえらく難しい(笑)

さてランタンフェスティバルに間に合わせて作られたものがあります。

画像1

それが唐人屋敷跡門!こちらは唐人屋敷から見た写真です。

画像2

こちらは中華街から見た写真。かつてはここに唐人達が居留していたんですが、こんな立派な門はなかったかも?

まあオランダ人は出島で唐人は陸地ってことはそれだけ唐人の方が身近だったということでしょうか。堀や塀は有ったらしいですがね。

さて先週末の事。

画像1

土曜日にお散歩していたらちょうど皇帝パレードに遭遇しました!

画像2

この方が今年の皇帝か~。誰だったかはちょっと記憶に残らず。

画像3

そして皇后は昨年のロマン長崎(ミス長崎みたいなもの)です。

綺麗な方ですね~。うちの娘将来あんな風になれるだろうか?r

さてランタンフェスティバルとくれば、毎年恒例ロウソク当番です。

画像1

唐人屋敷エリアではお堂が4つあり、各々に1本ずつロウソクを供えて回ると願いがかなうらしいです。

画像2

ちなみに私が担当する福建会館天后堂では媽祖様!航海安全、交通安全、心願成就、家内安全と…あと一つあったような。

画像3

出来るだけロウソクは最後までつけておきますがここまでデロデロになると外さないといけません。

ちなみにカップルにハート型ロウソクをプレゼントすることもたまにあります。本当にたまにですが(笑)

2年前に差し上げた方が昨年、今年もやって来てくれたという嬉しい出来事も!しかも可愛い赤ちゃんを連れてきてくれました。本当に嬉しいです!

さて先週、長崎ランタンフェスティバルが開催されました!

画像1

今年のメインオブジェは山羊?ひつじ年ですもんね。

画像2

毎年のことながらきれい~。日中に見るのと日が落ちてからでは段違いです。

画像3

中華街も大混雑でしたがいいランタン!

今年は3月5日までですので次の週末にでもいかがでしょう?

 

新装備

2015-02-20   日常

さてとある日のこと。

画像1

年末に発注していた一眼レフ用望遠レンズがやっと届きました!

画像2

長い!これなら運動会や発表会に対応できそうですね!

画像3

カメラに取り付けるとこんな感じ!さて何を撮りに行こうかな?鳥撮りにもチャレンジしてみたいものです。

ハルデス煉瓦

2015-02-19   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎出島道路の出口付近の煉瓦はちょっと特殊な物が使われているとの話を聞き、行ってみました。

画像2

一見通常の煉瓦壁に見えますが、幕末の煉瓦の復刻品らしいです。

画像3

あった!幕末にオランダからやってきた海軍軍人ヘンドリック・ハルデスさんの刻印発見!

1861年の長崎製鉄所の建物用に作られた「こんにゃく煉瓦」作成を指導した人だそうです。

明治初期の洋風建築にもよく使われた煉瓦との事です。

さてとある日のこと。女神大橋長崎側付近にあります魚見岳台場跡に行ってきました。

画像1

ちょっと山登りすると一番下の台場に到着!台場とは砲台跡って事ですが、長崎港入口が一望できます。文化7年(1810年)に作られたとのことですね。つまり鎖国時代の要衝の一つです。

画像2

石垣に登る階段は訪れる人も少なくなったせいか、木の根が侵食してまるでラピュタのよう!

画像3

これは石造りの弾薬庫。ちょっと狭いですが完全に石造りで丈夫この上なし!屋根の石の組み合わせも結構な技巧が凝らされています。さすが国指定史跡!

 

さてとある日のこと。

画像1

近所に美味しいクロワッサンのお店が出来たと聞いて行ってみました!大浦に有る「F.labo」というお店です。

画像2

色んな種類のクロワッサンが有ります。今回は左からチーズ、メープル、アップル、チョコレート、あんこです。

画像3

これはあんこ入り。クロワッサンとあんこって意外に相性いいかも!

一番のおすすめはメープルでした。まだノーマルとかシナモンとか試していない物があるので再訪決定です。

 

 

さて先週末の事。皆様はバレンタインデーの戦果はいかがでしたか?

私は家族からこんなのをいただきました。

画像1

こちらは長女から。マシュマロにチョコレートをかけて転写シート使用となかなか凝ったものです。

アーモンド入りもあって素晴らしい出来栄え!

画像2

こちらは次女から。見た目より分厚くって食べごたえがあります♪

画像3

そして家内より。生チョコうま~♪こんな機会でもない限りなかなか食することは有りません。

ちなみに豆腐ベースのティラミスも作ってくれましたがどう見ても豆腐です本当にありがとうございました。意外に豆腐の味って大豆の味が強いんだなあって再認識。

 

 

 1 | 2  >>