プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日の事。


画像1
噂に聞いていたアレに遭遇しました!
サンドなのにパンが無い!良い機会なので食べてみましょう。

画像2
肉と肉の間にベーコンとチーズ!牛豚鶏が渾然一体となってアチャーな感じですが美味い!揚物サイコー!
たぶんこれ一つでお昼ご飯は間に合うって人も多いでしょう。
期間限定なのでお試しでない方はお早めに~。
画像1
さて寒桜で有名な西山神社ですが、この看板によるともう一つ有名なのが…


画像2
このザボンです!何でも1667年にジャワから伝えられた種をこの境内にまいたのが長崎ザボンのはじまりとか。


画像3
この木は4代目だそうですが立派な実が生っています!
長崎でザボンといえば皮を砂糖で漬けたものが有名ですが、長崎のザボン売りという歌もあったようですね。

サクラサク

2012-02-27   日常

最近はやっと寒さも和らいできましたね~。

画像1
長崎では桜が満開です!


画像2
といってもソメイヨシノではなく、寒桜という種類です。
従来なら正月から2月上旬に咲くのですが今年は寒波の影響でこんなに遅くなりました。


画像3
まあ花自体は桜そのもの!やはり桜は良い物ですね~。

くまモン!

2012-02-24   日常
さてこの日は色んなイベントも同時開催されていました。


画像1
最近各所で見かけるゆるキャラ「くまモン」もやってくるとか。


画像2
まあ数あるゆるキャラの一つかと侮っていましたが


画像3
「くまモンの得意技!急に痩せます!」とかやられてビックリするやらおかしいやら(笑)
ちょっとこの芸だけでくまモンが好きになってしまいました!
してやられたな~。

真の目的は

2012-02-23   日常
さてなぜ雪で大変な中、大宰府まで来たかと言うと…

画像1
これです!細川家の至宝展!

画像2
当然内部では写真は撮れませんのでパンフより。
今回のメインの目的は利休由来の茶道具!
この名物「尻ふくら」とか利休作の茶杓「ゆがみ」の現物がこの目で!
まあ最近「へうげもの」にはまっているだけのニワカ趣味なんですが(笑)

画像3
チケットに写っている黒猫の絵も見たかったんですが時期が合わず残念!
まあ刀とか鎧とかも見れたんで大満足でした!
さて続きです。

画像1
雪の日に来るのは久しぶりな太宰府天満宮です!


画像2
これが配流された菅原道真公を慕い、京都から飛んできたという伝説の「飛び梅」です!
残念ながら花がほとんど咲いていませんでした。雪中梅を狙っていたんですが残念!


画像3
他の場所では8分咲き!まあ日当たりの良い場所だったんで雪は溶けていましたが(笑)
狙った写真がいつでも撮れるワケではないんです(笑)

カッコいい!

2012-02-21   日常
さて先日の事。

画像1
雪降るさなか、福岡は太宰府天満宮へ行って参りました!
門前町にも屋根に雪が!


画像2
しばらく来ていなかったのですが、いつの間にか熊のぬいぐるみ専門店が!
なかなかすごいですね~。


画像3
そしてこれは…スタバ?なんという前衛建築!こんなカッコいいスタバは初めて見ます。
ちょっと来ないうちに色々変わったもんですね~。
さてとある日の事。


画像1
大村駅前にあるきしめん屋さんに行って来ました!

画像2
つか長崎きしめんとは?花かつおが特徴のようですね。魚介系の澄んだスープが美味い!

画像3
麺は半透明の平打ち麺←当たり前?なかなか腰があり、これはまた美味!
次回はカレーきしめんにも挑戦したいかも(笑)
さて長崎の飲み屋街にて。

画像1
天気が良いので三毛猫さんがのんびり日向ぼっこしています。


画像2
その先を見てみると子猫が植木鉢を倒して遊びまわっています!


画像3
ささっと隠れた子三毛猫を激写!あまり人慣れしていないようですね。
思うさまモフりたい~!
さてとある日の事。


画像1
相変わらずここではトイレに水仙が植えられています。いつも通りの水仙トイレ(笑)


画像2
近くの木がピーチクパーチクとやたらうるさいですが?


画像3
よく見てみるとスズメだらけ!鈴生りというかスズメ生りというか(笑)
 1 | 2 | 3  >>