プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

中島川沿いを歩いていたら、木の股の部分(1.5m位の高さ)に子猫が居ます。

画像2

降りるのが怖いのか?かなり腰が引けていますね。

画像3

爪を立てながらゆっくりと降りていきます。ビビる子猫可愛過ぎ(笑)

直撃!

2016-11-29   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

雲仙からの帰りに変わった産直のお店発見!直撃とは?

画像2

店内は普通の産直のお店よりちょっと洒落た雰囲気です。菊芋とは初めて見ましたね。

画像3

青大根?解説文が結構丁寧です。買い物したらおまけにブロッコリもつけてくれました。いいところだ~♪

さてとある日のこと。

画像1

地元の神社の例大祭で、当番町ですのでいろいろ準備にかり出されました。まずはしめ縄を新しいものに交換!ぶら下げているぽんぽんや紙はこの時に付けるんですね。

画像2

お供え物を整えます。野菜や果物は近所の野菜屋さん、鯛は近所のお魚屋さんに受け取りに行きました。

画像3

そんなこんなで準備完了!地域の町内会長さんたちが揃って、神事が執り行われます。いや~やってみると意外に面白いもんですね。

足湯最高!

2016-11-26   日常

さて昨日の続き。

画像1

紅葉、ご馳走とくれば次はお風呂!小浜温泉には無料の足湯があります。源泉は超熱そう!

画像2

全長105mの足湯はたぶん日本一長いんじゃないかな?常にかけ流しなので熱々です。

画像3

足をしばらく漬けているとぽっかぽか!長崎に帰るまでぽかぽかが続くとは足湯の効能素晴らしい!

さて昨日の続き。

画像1

小浜に行ったらちゃんぽんですよね!前にも行ったよしちょうに行ってみましょう。ちなみにここは、お食事をするとお風呂にも入れるそうです。温泉街ならではですね。

画像2

長崎ちゃんぽんは明治時代からありますが、小浜ちゃんぽんは大正時代から食べられ、独自の進化を遂げたとか。お寿司付きセットにしてみましょう!

画像3

ん~美味い!魚介と野菜が旨味たっぷり!ごちそう感あふれるちゃんぽんですね。

紅葉

2016-11-24   日常

さてとある日のこと。

画像1

小浜温泉から雲仙に登る途中にあります三十路苑に紅葉を見に行ってきました。

3~4割くらいでしたがこのうねる様な紅葉!

画像2

小道もいい感じの光景になっていました!やっぱり紅葉はいいですね~。

画像3

キノコと紅葉!秋感が良く出ています。来年はもっといい時期を選んで行ってみよう!

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の中心街、浜の町をぶらぶらしていたらなんかモノづくりフェスタ的な物が開催されていました。これは長崎工業高校の作品です。ノリノリですね!

画像2

龍踊り電車!長崎ならではの発想ですね。

画像3

コルクで作ったまたまた龍踊!すごいのは技術か根気か?

さてとある日のこと。

画像1

丸山界隈を歩いていると人だかりが!よく見ると御神輿ですね。

画像2

梅園身代わり神社からは花魁道中ですね。そういや華祭りでした。

画像3

人力車に乗った花魁はきれいですね~。滅多に見れないものが見れてラッキー!なんかいいことあるかも。

子猫兄弟

2016-11-19  

さてとある日のこと。

画像1

近所を散歩していたら親子猫発見!

画像2

キジトラ柄のは好奇心旺盛!カメラのストラップに突撃してきます。

画像3

白黒子猫はボーっとしています。これはお持ち帰りできるんじゃなかろうか?

さてとある日のこと。

画像1

長崎市中心街の浜の町を歩いていたら、なんかイベントっぽいことをやっています。

まちあるき双六大会?長崎市中を歩いて回り、いろんな観光地を見て回る大会のようです。

今年もやっていたのかあ。事前申し込みが必要なのが残念です。

画像2

眼鏡橋に行ってみるとサイコロマンが!一つの山場ですね。来年は子供たちと参加してみよう!

 1 | 2 | 3  >>