プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて先週末のこと。

画像1

水辺の森公園に行ってみると、福山雅治考案の「やっぱり、じげもん!よかもん!大祭」というイベントで盛り上がっていました!ライブビューイングばかりか地元のグルメ祭りまで行われています!

画像2

これは長崎唐揚げ!皿うどん細麺を衣にしているようです。

画像3

これはカステラプリン!この手があったか!

新しい地元グルメがこんなに出来るとは!ライブひとつでこの経済効果!10億円くらいはあるんじゃ?もはや地元の英雄ですね福山!

 

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅のホームに福山雅治の歌詞とか何とかがたくさんあります。

そういやライブが稲佐山であるんだっけ?明日だね!

画像2

改札の上にもでかい看板が!電車で来るの?飛行機なんじゃというツッコミはなしにしときましょう。

画像3

カモメスタジオ下にはまたでっかい寄せ書きボードが!明日の長崎駅周辺および稲佐山は大混雑必至ですね。気をつけよ~。

さてとある日のこと。

画像1

長崎県美術館で開催されている段ボール遊園地に行ってきました。

画像2

これが段ボール製だと?予想以上の強度にびっくりです。中を子供たちが走り回ってもびくともしません。

画像3

そして段ボール迷路!奥にはダイオウイカが船を襲っています(笑)

すごいな段ボール!

さてとある日のこと。

画像1

ついつい買っちゃいましたドム豆腐!今回はチョコレート味でビター、マイルド、ミルクチョコ味らしいです。

画像2

手前からガイア、オルテガ、マッシュ機ですね。ジェットストリームアタックの順番忘れちゃってますが(笑)

画像3

中身はこんな感じ!甘い奴とほろにが甘い奴とあまーい奴ですがもはや豆腐ではなくデザート!結局うちの4歳児に平らげられてしましました。

しかしあいかわらずここのメーカーはやる気にあふれていますね~。

花火の名前

2015-08-25   日常

さてとある日のこと。

画像1

花火屋の前に積んであった花火の段ボールを見ると、いろんな名前が書いてあります。

ニュー元気玉!オラにちょっとづつ分けてくれ的な感じでしょうか?

画像2

これは火炎砲!なんか必殺技(通常)な感じですね。←(溜め)→Pで出せそうな感じ。

画像3

プツチプチ小茶花香となるともう想像力が追い付かない(笑)

ちなみに一番お気に入りはジャパンブルーシリーズです。高いですけど(笑)

パンうめえ

2015-08-24   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

夢タウン佐賀にあるレストラン「ピアサピド」に行ってきました。

画像3

ここの売りは食べ放題のパン!自由にとれるだけじゃなく、焼き上がる度に巡回して「いかがですか~」って持ってきてくれます!焼き立てのパンの味は格別ですね!

画像2

おかげでオーダーも炭水化物抜きのメニューを選んでしまいます(笑)ここまでパンメインでなきゃカルボナーラとか頼むんですが。

さてとある日のこと。

画像1

福岡市西新にあるラーメン屋「海豚や」に行ってきました!

画像2

ここは珍しく醤油豚骨ラーメンがメインのお店です。福岡じゃ珍しいですね。

今回はおなかがすいていたのでチャーシューメン!スープが黄金色!どうやら鶏油みたいです。

画像3

おおおお!すきっ腹のせいもあるんでしょうがこりゃ旨い!うまさのあまり久しぶりに替え玉してしまいました。近くに寄ったらまたいこ~。つけ麺や油そばも試してみたいものです。

 

大関ヶ原展

2015-08-20   日常

さてとある日のこと。

画像1

福岡市博物館に行ってきました!

画像2

お目当ては大関ヶ原展!日本史の目玉の一つと言っても良いでしょう!

画像3

旗指物もずらり!会場内の写真はもちろん撮れませんでしたが(笑)

秀吉が亡くなる前に五奉行にあてた書状がえもいわれぬ迫力に満ちていたり、

家康の書状が関ヶ原直前、直後、数日後で字の雰囲気がかなり変わっていたりと意外な見どころ満載!鎧兜や刀槍の類もたくさん!いや~見に行ってよかった!

鹿肉

2015-08-19   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

親戚んちの集まりでバーベキュー!メインディッシュは鹿のモモ肉塊です!どうやって食べるの?

画像2

豪快に丸ごと炭火焼です!表面の焼けたところから少しづつ削いで食べる、ドネルケバブ方式でいただきました。赤身メインであっさりとして美味しい!鹿肉は初めてです。なかなか食べる機会ありませんしね~。

画像3

すっかり削り終えてこのありさま。骨は飼い犬のおやつになりました。

さてお盆の時のこと。

画像1

8月15日は長崎名物精霊流し!中心街の各地でご覧のような煙が立ち上ります。

だいたいはカートンごと点火した爆竹(小箱じゃなくてカートン単位)なんです。

画像2

おお!これは立派な船!どこかの社長さんか会長さんでしょうね。

画像3

船の先のパーツ(みよし)の下につけているバケツで爆竹を鳴らしている船もいます。

これはいいアイデアだなあ。

ちなみに全国で消費される爆竹の半分は長崎で使われるとか。長崎人って爆竹好き過ぎですね(笑)

 1 | 2 | 3  >>