プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

マタタビ酒

2011-11-30   食べ物
さて先日の事。

画像1
乾燥マタタビを入手しました!

画像2
こうやって漬けておけば数ヶ月で琥珀色のマタタビ酒になります!
滋養強壮に凄い効果が!体感した中では一番威力があります!
しかし数ヵ月後か~。年末ラッシュに間に合わないな~。


画像3
これは秘蔵の高麗ニンジン酒。買えば結構なお値段なんでしょうね~。
譲り受けた物なのでいくらかは知りませんが。


さて先週末の事。長崎グラバーフェスティバルというイベントのフィナーレで花火が!

画像1
なんでも3000発なのに10分間で打ちつくすとか!


画像2
おかげでバンバンあがっています!


画像3
花火は数ではなく密度なんだな~。
とはいえ、あっという間に終了な感じが。でも素晴らしい花火でした。

枇杷の花

2011-11-28   日常
さてとある日の事。

画像1
庭の枇杷の木を見上げると花が!


画像2
アップにしてみるとこんな感じ。


画像3
こんな感じでたくさん咲いています。地味ですが可愛いかも。
この花の数だけ実がなるのかと思うと今から楽しみです。

生チョコ

2011-11-26   食べ物
さてこないだの事。

画像1
北海道物産展に行ってきました!ものすごい人出(笑)

画像2
今回の目玉は…ロイズ!まあよく知りませんが(笑)

画像3
生チョコ生チョコと娘が大はしゃぎするので購入。
おうちで食べてみるとうま~!!!もっと買っておけば良かったです。

収穫

2011-11-25   食べ物
さて先日の続き。

画像1
ながさき実り・恵みの感謝祭ではこんな物も売っていました!
これは舟割り貝と呼ばれているそうです。1個100円!サザエっぽい味がします。

画像2
これはサラダパン!一部長崎市民には定番中の定番です。コールスローっぽいサラダとハムが入っていてとてもおいし~!

画像3
そしてこれはどんぐり入りのお餅!原材料欄にマテバシイとしっかり書いていました。
いや~。代わった物が食べられるのもこういうイベントの良い所ですよね。
さてこないだのお休みの時の事。


画像1
長崎では実り恵みの感謝祭がありました!

画像2
餅つきやら生産者直売やらで盛りだくさん!

画像3
長崎和牛、豚、ソーセージの試食も!
かなり並んでいましたが何とかゲット!
いや~。久々の和牛は旨い!

初霜

2011-11-22   日常
さて長崎も急に寒くなってきました。


画像1
今朝は隣の車に初霜が降りていました!

画像2
…あれ?俺の車には霜がない?

画像3
触ってみても凍っていません。
この二台の間にどんな違いが?!



さてとある日の事。珍しく家族で中華街でお食事です。

画像1
ここ江山楼本店の名物はちゃんぽん!少し放置したらすぐにコラーゲンな膜が張るという
素晴らしく濃い代物です。これは美味い!


画像2
そして太麺皿うどん!今までこのお店ではなぜか食べた事がなかったのですがこれも美味い!麺が特徴的な歯ごたえです!意外な一面発見!

画像3
さてスープビーフン!あっさり塩味で米の麺が爽やか!濃いものと一緒に食べるとなんだか生き返る(笑)
いや~。客が多いだけのことはあって美味いわ~。
さて今年もボジョレーヌーボーの季節がやってまいりました。
基本的に晩酌をしない口なので、年間で購入するお酒はだいたいこれだけの場合がおおいです(笑)

画像1
今年はマックスバリューのPET入りハーフボトル500円!安いです!


画像2
しかし爽やかな新酒の味わいがいいですね~。


画像3
氷を入れると渋みが和らぐような感じで飲みやすい!
まあ年に一回くらいはこんな風にワインを楽しむのもいいものですね~。

さてさて連日のリアル双六も最終回。

画像1
今回はチェックポイント孔子廟です!
ものすごく至近距離に住みながら、入った記憶が全くありません(笑)


画像2
さてこれが「贔屓(ひいき)」。石碑の下にある亀みたいな物が贔屓という名前の
想像上の生物らしいです。重い物を背負うのが好きと言う事で、中国では
石碑の下にこの贔屓をよく置いているようですね。
贔屓の引き倒しとはこれが語源だそうで。なるほど贔屓を引いては石碑が倒れます(笑)

画像3
ここ孔子廟にもお御籤があったのでやってみました。
…上吉???内容から察するに中吉っぽいですね~。


とここで楽しみすぎたためリアル双六タイムアップ(笑)でもご近所に結構楽しいポイントがたくさん有るって事が再確認できて、とても楽しかったです。
 

 1 | 2 | 3  >>