プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

カスドース

2013-02-14   食べ物
さて本日はバレンタインデーですね。弊社では健康診断の日でもあるんで体重計下りてからチョコはいただきたいものです。


画像1
そして長崎で甘い物といえば、ある意味「カスドース」に勝るものはないでしょう。


画像2
何しろカステラに卵黄を付けて糖蜜で揚げた上にグラニュー糖をまぶしたものですから、その甘さたるや想像にかたくないものです。


画像3
断面はこんな感じ。フレンチトーストをとっても甘くしたような感じです。
甘くておいし~!という至言を思い出します。
長崎でも平戸特産品ですのでなかなか食べる機会はありませんが、県産品フェアなんかでまた入手したいものです。

さて地元住民はランタンフェスティバルのお手伝い当番が回ってきます。
わが町の担当はロウソク祈願四堂巡り!


画像1
4つある唐人屋敷のうち福建会館会場が担当です。


画像2
唐人屋敷の面影を残す土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を順番に巡り、それぞれにロウソクを灯して祈ると願いが叶うらしいです。初日は大賑わい!
溶けたロウソクを取り除いて掃除して、次の人のためにロウソクを移動して場所を開けたりと大忙し!


画像3
しかし一本一本が色んな人の願いの灯なんだな~と思うと感慨深いものがあります。
善男善女の皆さんの願いは何でしょうか?ちなみに福建会館は媽祖様をお祭りしているので交通安全、家内安全をお祈りくださいませ。

さていよいよ始まりました長崎ランタンフェスティバル!

画像1
今年もにぎにぎしくっていいですね~。メイン会場湊公園です。


画像2
中華街も千客万来!夜中の9時半でこの人出!
初日が3連休の中日だったのですごかったです。


画像3
中華街の横の川もランタンが映って綺麗~。2/24まで毎日にぎやかで楽しみです。

さて旧暦で言えば大晦日ももうすぐ!つまり長崎ではランタンフェスティバルが開催直前です!

画像1
中華街横の広場でも準備万端!今朝の光景です。


画像2
中華街の中も赤いランタンで一杯です!


画像3
メイン会場湊公園では怪しい生物群が皆様のご来場をお待ちしています!
今年も楽しみだな~。

さてとある日のこと。わが町内の公民館講座でロールケーキを作りました。


画像1
まずはベースのスポンジから。なんか伊達巻きの時と同じような光景です(笑)

画像2
焼き上がった薄いスポンジの内側にクリームとイチゴやらなんやらを詰め込んでくるくる。
これまた伊達巻きと同じ構図です。

画像3
最後に思うさまデコレートして完成!
これならご家庭でも上手に出来そうですね~。コツはスポンジを乾燥させないことだそうです。
さてさて先日のこと。

画像1
近所の梅園神社では梅が咲きました!


画像2
紅梅も綺麗に咲いています!満開まであと少しかな?


画像3
メジロが花の蜜を吸いに来ていました。
いや~立春を過ぎると春が近いなって感じます。
さて節分に恵方巻きはすっかり定着した感がありますね。

画像1
そして長崎のカステラ屋さんから新提案!


画像2
恵方かすてら巻(200円)です!普段は長崎かすてら巻スティックとして販売されている一品です。


画像3
中身はこんな感じ!南南東を向いて食べるにはジャストサイズってかんじで美味しかったです。

さて昨日は節分でしたね~。

画像1
わが町ではお稲荷さんで豆まきが常となっています。


画像2
年男年女がどんどん豆まき!豆も取らずに写真を撮っていたら顔に直撃を食らいました(笑)
結果として数袋は手に入れまして、帰路にご近所さんに配ってきました。


画像3
豆まきが済んだらどんど焼き!火を見ていると原初の感情がなんたらかんたら。
やっぱり地域のお祭りっていいもんですね。

 

さて昨日の続き。


画像1
風頭山を下っていくとずいぶんとミニサイズの竜馬像が(笑)

画像2
そして「竹ん芸」で有名な若宮稲荷神社にも…

画像3
ありました!ペットボトルと比べるとサイズが分かるかと。
これは昨日の竜馬像の原型だそうです。長崎市内には他にも丸山公園にも竜馬像がありますが、探せば他にもあるかも!
<<  1 | 2