プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

小浜ちゃんぽん

2015-02-03   食べ物

さて昨日の続き。

画像1

お風呂に入ったら次は食事!というわけで目の前に有ったお店「よしちょう」に入ってみました。

画像2

ノーリサーチでしたが小浜ちゃんぽんにチャレンジ!

なんでも独自進化をとげ、日本3大ちゃんぽん(長崎、天草、小浜)の一つに数えられるそうです。

画像3

これは牡蠣ちゃんぽんですがけっこう美味しい!長崎との明確な相違は豚骨系のスープにカタクチイワシの出汁が入っている事だそうです。長崎のと甲乙つけがたい出来栄えですね~。

コメント一覧

蒲鉾がピンクなのは彩りを考えてのことかもね。

イワシは多分煮干しだろうね。ダブルスープとなるとなんかラーメンにも通じるわあ。
天草ちゃんぽんは食したことないんだけど魚介大目かあ。飯蛸がわらわら入っていたらちょっと素敵。
福岡のちゃんぽんは塩分高めなのか。ラーメンよりに調整しているのかもね。
しかし日本のスタンダードちゃんぽんはリンガーハットだと思うが、ハードルとしては高めなのかねえ。
品質管理室 2015-02-04 10:25:43

チャンポンの蒲鉾は何故ピンクなんだろうね?ピンクと白の市販の蒲鉾じゃダメなのか?

ほうほう、小浜のチャンポンは魚介出汁と豚骨出汁のダブルスープな訳ね。
カタクチイワシは所謂煮干しかな?

長崎チャンポンだと豚骨と鶏ガラ出汁かな?
天草チャンポンは魚介が多目に入っているのが特徴らしい。
天草のタコ、海老が入ってるんだろうね。

福岡のチャンポンも少し違う気がする。
一番の違いは、老舗系はスープがショッパイ。
塩分が高めなのよね。
ラーメン屋さんが作るからかもしれない。

まぁ、要は美味ければ問題ないって事だな。
PENTA 2015-02-03 03:17:06

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。