プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

青と黒の鳥の羽

2016-03-16  

さてとある日のこと。

画像1

長崎市民の森の林道を散策していたら鳥の羽発見!

画像2

近くにはとてもきれいな鳥の羽も落ちていました。青と黒のストライプ!なんて鳥の羽でしょう?

画像3

周囲をよく探すとこんなにたくさん…これはここでやられたって感じでしょうか?

さすがにこれ以上の物は発見できなくって幸いです。

土神堂の桜

2016-03-15   日常

さてとある日のこと。

画像1

唐人屋敷の土神堂では桜が満開!

画像2

めしべが特徴的なこの花は本当に桜かな?

画像3

まあ品種は良く分かりませんが、春になってきたなあって感じですね。

さくらんぼ桜

2016-03-14   日常

さてこないだのこと。

画像1

実家の庭の桜(さくらんぼが生るやつ)が満開でした!

この咲き具合ならきっとゴールデンウィークあたりで沢山のさくらんぼが生ってくれるでしょう!

画像2

花自体もきれいですね~。ほんのりピンクなのが桜の美しさってやつですね。

さて昨日の続き。

画像1

巨木杉を後にして、林道伝いに昆虫の森を目指します!

画像2

ちょっと歩いたところでダダダッダダダッという蹄の音が!鹿の群れだ!6~7頭の鹿の群れが森林体験館から巨木杉に向かう林道を走っていきました。

あわてすぎて最後尾の雌鹿のブレブレ写真しか撮れませんでした。

画像3

いやしかし写真右側の林道へ歩いていたら鹿にしかれて…いや轢かれていたかも知れません。

ちょっとした選択で色々運命って分岐するもんですね。

さて昨日の続き。

画像1

小川にそって下っていくと、小ヶ倉水源地へ流れる本流に差し掛かりました。

合流直前にはミニマムな滝!高さ1.5mくらいです。

画像2

ちょっと川を遡って森に入るとありました!巨木杉の看板!

画像3

昨年見たときと変化がない(笑)大正11年に植林されたってことは樹齢94年?

一年程度では変化有りませんよね。

 

 

さて昨日の続き。

画像1

イタチが逃げて行った後、耳を澄ますとブゴッブゴッ~っという何かの鳴き声が!

ひょっとしてイノシシ?音源を探して近寄ってみると…ばかな?音に囲まれた?見渡す限りでは何もいないのに?

画像2

もっと近寄ってみると岩の隙間から音が聞こえてきます。これはまさか(笑)

画像3

んん~カエルの卵発見(笑)つまりこの音はカエルの鳴き声かあ。ちょっと焦ってしまいました。

~、調整さて昨日の続き。

画像1

野鳥を撮ろうとカメラを構えると、予想外の所に何か動いています!

画像2

これは…イタチ?まあテンとイタチとフェレットの区別もつかないですが。

画像3

顔がカワイイ!後で調べてみると、どうやらニホンイタチかチョウセンイタチのようです。尻尾の長さで見分けるようですが素人には良く分かりませんね。どうせなら侵略的外来種のチョウセンイタチよりも在来種のニホンイタチであってほしいです。

さて先週末のこと。

画像1

長崎市民の森に行ってきました。久々に巨木杉とかまで行ってみましょうかね。

森林体験館を下った所から林道に突入。標識に従っていきましょう。

画像2

地図なしでもヒメシャラの木までは楽勝♪以前来ましたしね。

画像3

いつの間にか休憩用の丸太椅子ができています。お昼ごはんとかここで食べると気分良さそうですね。

この後、何に遭遇するかはこの時点では全く予想していませんでした。明日に続く。

 

 

梅切らぬ馬鹿

2016-03-04   日常

さて3月ですね~。

画像1

実家の枝垂れ梅ももう終わりかけ!

画像2

お向かいの梅は絶好調です!2~3年前にバッサリ切って、枯れたかな~と思ったらまた枝が元気に出てきました。

画像3

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿ってのは本当ですね!梅の木は適度に切るべきか~。

桃大福?

2016-03-03   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

新大工商店街にある平井餅まんじゅう店に行ってきました。

画像2

そういや桃カステラの時期ですね!長崎名物というか他の地域にないのを知った時はビックリしました。

画像3

これは…桃大福?(笑)

ちなみに若干お高めですが、そこんじょそこらの安い大福とは味が全く違う!俺たちが今まで食べていたのはなんだったのだ?と絶句するほどここの大福は美味いです。

トリビア:平井餅まんじゅう金管合奏団というものが存在するそうです。が、全員が餅屋ってわけではなく、団長さんが餅屋さんだそうです。演奏会で餅まきもあるらしいのでぜひ行ってみたいですね。

<<  1 | 2 | 3  >>