プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

たけのこたけた

2013-04-15   食べ物
さて先週末のこと。
この時期恒例のタケノコ掘り~。しかしなんだか今年は収量が悪いです。
これが裏年ってやつ?悪い外国人に先に掘られているんじゃないかってくらい少ないです。


画像1
さてそんな竹林の中には変わった竹が一つ♪


画像2
こちらはまるで亀甲竹のように曲がっています!
同じ地下茎から出ているはずなのに何があったんでしょうか?


画像3
結局今週も大した量が採れませんでした。また来週チャレンジ~。
コメント一覧

あれで10本くらい。例年は30本くらい。

実家のタケノコご飯かあ。いいね~。
真っ白になるのとアク抜きが十分なのとは因果関係を知らないんでよくわからないけど、親の料理ってありがたいよね~。
品質管理室 2013-04-15 13:12:18

鍋一杯でも少ないのだろうか?例年は2~3杯採れるもの?

お弁当の筍御飯を美味しく頂いている訳です。
実家では灰汁抜きが不十分で真っ白になるんですが、オカンはちゃんと下処理した筍だと言い張ります。
まぁ、最近は農作業の量も減ったし、本当に綺麗に土佐煮にしれくれますが。

時間がないのに料理してくれてるんだから感謝の気持ちを忘れたらイカンですな。
PENTA 2013-04-15 12:50:23

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。