プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてこないだのこと。

画像1

ちょっと遠くまでお散歩して鳴滝町にあるシーボルト記念館に行ってきました!

画像2

長崎人なら銘菓おたくさとかのCMでおなじみの像ですが実際に見たのは初めて!

ちなみにシーボルトは本名フィリップ・フランツ・バルタザール・フォン・シーボルト。江戸時代に医学・蘭学を鳴滝塾で日本人に教えた人ですが、ドイツ人なのにオランダ人と称したりスパイ疑惑で国外追放になったり、江戸幕府開国後は幕府顧問になったりと、厚めの本が書けそうな人生を送った人です。

紫陽花の学名に日本人妻のお滝さんの名前を入れてみたりとロマンス要素も(笑)

画像3

シーボルト邸後には綺麗な彼岸花も咲いていました!

シーボルトは日本学の祖として当時のヨーロッパに日本を紹介した人ですから彼岸花も紹介したのかもしれませんね~。