プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長崎市西海町にあります森の魔女カフェに

行ってきました!うん、駐車場が狭いし道も

タイトなので事前予約がマストですね。

画像2

そして予約なしの我々はカレーとパスタが

お出迎え!コース料理は要予約です。

なんというか実に丁寧に作られた、素材の

味を生かしたカレーですね!

画像3

自家製のラッキョウも良く漬かってます。

コーヒーも美味いし、いい雰囲気のお店でした~。

さてとある日のこと。

画像1

実家の倉庫から古い南京錠を発見!

なかなか洒落たデザインじゃないですか。

画像2

鍵穴から構造がまるわかり!これはかなり

旧い物ですねえ。

画像3

鍵も有りました!なかなかアンティークな感じです。

1900年初頭位の物かも?まあ知りませんが。

さてとある日のこと。

画像1

実家の庭には春の気配が!

画像2

そう!フキノトウが出まくってます!

画像3

あちらにもこちらにも。100本くらい

出てました。苦みが癖になるんですよねえ。

さてとある日のこと。

画像1

その辺で拾ってきたツルハシとかの折れた柄を

削って先端を成型してみました。

画像2

そして納屋で見つけた古い鍬の先端部分を

はめてみましょう!

画像3

ちょちょっと調整してクサビを打って、いい感じに

お手頃サイズのクワの完成です!

リサイクルなので無料!手間賃は無視ですが、

これでまた一つ道具が復活です。

まだ斧とか鉞も出番を待ってますが、いい感じの

柄が見つかったら復活させてみます。

さて昨日の続き。

画像1

花壇にはビオラに続いてルピナスと

ゼフィランサス(サフランモドキ)を植えました!

ゼフィランサスはユリっぽい外見で、とにかく

丈夫なのがウリです。完全放置でも球根が山ほど

出来ちゃいます。

画像2

もう少し街角に花壇が欲しいですねえ。

ちょっといい感じの四角いスペース発見!

画像3

こちらにもゼフィランサスを植えておきましょう。

春になるとピンクの花が人々の目を楽しませてくれるでしょう。

さてとある日のこと。

画像1

うちの町内のお地蔵さん脇にいい感じの空きスペースが

有るのでちょっと耕して花壇にしてみました。

画像2

そしてホームセンターでお安いビオラの苗を購入!

画像3

そして定植です!これで道行く人達の目を和ませてくれるでしょう!

次は種から苗を作ってたくさん植えましょう!コスパもいいですしね。

さてとある日のこと。

画像1

近所の梅園身代わり天満宮では梅が真っ盛り!

門には梅をかたどった模様もありますね。

画像2

満開まであと少しかな?

画像3

これはメジロとか留まっていてくれると

いい絵になるんだけどなあ。スマホでは厳しいかあ。

 

さて今日はニャーニャーニャーで猫の日ですね!

画像1

通りかかった公園で、猫箱と思しきものを発見!

画像2

指さし確認 猫ヨシ!中には布も敷いていて、

居心地がよさそうです。

画像3

外に出ている猫も撮影会状態で大人気でした。

ここらでは猫が愛されてますねえ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

大根できた!と抜いてみたら、あららお手頃サイズ。

画像2

スティックブロッコリーは最盛期を迎えています。

画像3

ホウレンソウはようやく収穫時期ですね!

冬季は収穫に時間がかかってしまいますが、蚊に

襲われないので作業しやすいんですよね~。

新しい作物の種蒔き時期まではあとひと月くらい。

準備期間です。

さてとある日のこと。

画像1

ホームセンターにて素敵な名前のジャガイモを

発見!ノーザンルビーとシャドークイーンです!

某仮面なライダーのようじゃないですか!

画像2

本来ならちゃんと芽出ししないといけませんが、

テンション上がり過ぎて即植え付けしてしまいました!

画像3

あと、先日整地した場所には二十日大根をとりあえず

蒔きました!オクラの適期までちょうどいいんじゃないでしょうか。

<<  20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28  >>