プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

ビルの谷間に

2011-02-14  
とある夜の事。

画像1
築町市場をトコトコ歩いている若猫発見!


画像2
なんとなく追いかけて行くと、ビルの谷間に入っていきました。覗き込んでみると同世代の猫が数匹!

画像3
兄弟猫達かな?なんだか行儀良い猫達でした(笑)
さてさて17日までのランタンフェスティバル!
画像1
華やかなランタンの足元を良く見ると~。

画像2
いました!なんか瞳孔開きまくってます。

画像3
こちらにも!見事なクマゴロー柄(笑)

さてさて長崎ランタンフェスティバル真っ只中!

地元住民として、中華ロウソク台の清掃とかちょっとしたガイドとかをやる日もあります。
画像1
これだけ揃うとなかなか壮観です!


画像2
中には蜜蝋で手作りしたロウソクを持ってくる方も!
なんか匂いがちょっと違っていい感じ~♪

画像3
上空を仰ぎ見ると飛行船が周遊していました。いいな~。

つけ麺~。

2011-02-08   食べ物
さてさて先日福岡に行った時のこと。

画像1
時間が無い!でもつけ麺食べたい!という私の要望から、中州のこちらのお店へ。
塩魚貝?初耳で興味津々です!
うろ覚えの地図と勘を頼りになんとか到着!

画像2
メニューは当然全部乗せ系で(笑)
麺は熱いまま(あつもり)にしようとしたら、「IHヒーターが付いているのでつけダレは冷めませんので冷やしがお勧めですよ。」とのことで、冷やし麺!


画像3
すると、太い平打ち縮れ麺が良く冷えて温かいタレとのギャップが最高に美味しい!
もうあっという間に食べ終えてしまいました。

ちなみに残ったタレをスープ割して飲んでみて気づいた事。
なんか中華スープ風(笑)
さてとある日の事。所用で広島に行ってきました。

画像1
広島とくれば当然お好み焼を食べないはずもなく(笑)
目的の駅から最寄のお店へ行ってみました!

画像2
ここはお好み焼の他にホルモンも充実!とくればホルモン入りお好み焼を試す意外に選択肢があろうはずもなく!
なんか前回の尾道ラーメンと同様の展開です(笑)

画像3
ネギだくな上にマヨとカツオ節も欠かせない(笑)
たいそう美味しかったです!
昨日から長崎ランタンフェスティバルが開催でしたので、
帰宅後晩ごはんも食べずに中華街周辺に行ってきました!

画像1
毎年の事ながらきらびやかですね~。

画像2
今年の干支のウサギをモチーフにしたランタン!
月の上で餅をついています。嫦娥伝説もモチーフに入っているようですね。

画像3
中華街もこの賑わい!
これから二週間、毎日テンション上がりっぱなしかも(笑)
 
さて先日の事。

画像1
夜中に〆のラーメンを食べに行ってみたところ、あごだしラーメンというのを発見!


画像2
数量限定って言葉に弱いんですよね(笑)
早速頼んでみました!
透き通ったスープはさっぱいりしたあごだし(トビウオのだし)で、アラフォーの疲れた胃袋に優しく染み渡っていきます!


画像3
麺はこんな感じ!一緒に行った人たちにもおおむね好評でした!

2011-02-02   日常
先週末はまたもや大雪!

画像1
ちょっと南国長崎の光景とは思えないような感じですね。

画像2
しかも見事な綿雪!結晶が見えるくらいです。

画像3
そして猫は…意外にも庭駆け回っていました。
ちょっといやそうな顔していますが(笑)

あさってより長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが開催です!

画像1
その辺の道路もやる気満々です!

画像2
メイン会場の一つ、湊公園も準備が進んでいますね~。

画像3
もちろん中華街もランタンだらけ(笑)今から楽しみです。

<<  1 | 2