プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

何とかも歩けば鏡開き

2015-01-14   食べ物

さて先週末のこと。

画像1

お散歩中に鏡開きでぜんざいをふるまっている自治体の催しに遭遇しました!

画像2

完全にただの通行人だったのですが、快くふるまいしていただきました!上小島4丁目の皆さん本当にありがとうございました。。

画像3

美味しいぜんざいをいただいた上に焼きいものお持ち帰りまで!

人情味あふれる町で本当にうれしい限りです。何かでお返ししたいものです。

コメント一覧

鏡開きのだね~。

ここのは焼いていたよ。美味しかった~。
長崎で自治体ががんばれるのはおくんちとかランタンフェスティバルのおかげかも。やっぱり祭りは盛り上がるよね。
まつりとか誰かがやるだろうなんてことを思って居た頃も有りました。IN福岡
品質管理室 2015-01-15 11:08:18

鏡開きの餅で作ったのかな?

ぜんざいは餅を焼く地域とそのまま入れる地域があると思うけれど、鏡開きの餅は焼かないんだっけ?

町内会や自治会が頑張っているんだなぁ。
地域のつながりが強いからこそできた行事だね。
都市部では人数が多い分世話役の為り手が居なくて町内会が維持できないそうだ。
一人でも生きていける位便利な世の中ではあるが、災害時には大変なんだよな。

多少の面倒はあっても、人付き合いって大事だと思う。
PENTA 2015-01-14 10:12:16

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。