プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

イワシを撮ってみよう!

2015-01-08   日常

さて昨日の続き。

画像1

長崎ペンギン水族館にはイワシの群れも展示されています。

画像2

暗いし速いので撮りにくいことこの上なし!

画像3

しかし上手くいくと大口を開けたイワシも撮れました!同サイズくらいの魚ならくわえることができるんじゃ?

コメント一覧

水族館でフラッシュとかマジヤヴァイ

最初はオートで撮って、無理だからISO感度上げてシャッタースピード上げてって手順でやってみた。
写り込みはちと手持ちの機材じゃ厳しかったね。
RAW撮りは何気にまだなんよね。手間かけらんないこんな世の中じゃポイズン。
品質管理室 2015-01-08 21:17:54

フラッシュ焚く一般客に気を付けろ!

暗いからシャッタースピードの確保や水槽の写り込み対策に気を使うね。
ガラスが子供の手垢まみれだったりして条件が良くなかったりとか。
ラバーフード付けてガラスにフード密着すれば写り込みは防げるけれど場所取りが難しくなる。

あとホワイトバランスはRAW撮りしておいて現像時に調整した方が良いかも。
青被りすることがあるし、蛍光灯と自然光、LED光が混ざったりするとオートでは厳しいこともあるからね。

子供が飽きない頻度で通って練習したいものだ。
PENTA 2015-01-08 17:24:43

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。