プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

長崎三社参り2

2014-01-14   日常

さて先日の続きです。

画像1

三社参りってのはどこの神社でも良いようなんですが諏訪神社、伊勢宮とくれば次は松の森天満宮です。

画像2

これは日露戦争での戦利品とか。

画像3

蝋梅も咲いていました。いい匂い~。

コメント一覧

そういや同梱でなんかCD-Rっぽいものがあったなあ

ぬはあ!そこまでできるんならデータをカメラ内に残しておけば良かったなあ。
全部JPGで撮って出ししてたし。全部ハードディスクに移しちゃったよ。
解説本かあ。意外に高い&見かけないんでスルーしていたよ。県立図書館を当たってみるかな。
品質管理室 2014-01-14 17:56:20

PDCUとか言うのが入ってるが中身はシルキーピクス

重くてフリーズしやすいんだとか。
デジタルフィルターが入っていなかったり、カメラ内現像では出来るのに付属ソフトでは出来ないとかがあって、どうせデジタルフィルターとかの機能が使えないならって事で、Adobeのライトルームを使ってる人が多いね。

本当はPCでカメラ内現像が出来るのが一番良いのだが、PENTAXにはPCソフトを開発する人が居ないので難しいみたい。
K200Dでもカメラ内現像は結構楽しいので、カスタムイメージやデジタルフィルターを時間のある時に試してみて。

神社やお寺の朱色は雅で撮るとグッとくるぞぉ。基本ナチュラルでRAW撮りしてカスタムイメージで変更が手堅いと思う。

夕焼けをWBをCTEにして撮るのもお薦め。
CTEや雅はクセがあるので解説本見た方が早いかなぁ。

あとK-5Ⅱ/sの解説本を図書館で取ってもらうのも良いかもね。他に読む人が居る可能性は低いがw
PENTA 2014-01-14 12:16:39

西南戦争は範囲が狭い分激戦だったみたいやね。

蝋梅見るなら大宰府かなあ。雪に紅梅もいいよね。
TAvかあ。まだそこまでたどり着いていないが楽しそう!ボケ味の良さがコンデジとは全く違うなあとかみしめながら猫を撮っている日々。
RAWはまったくもって触っていないが現像ソフトはタコなの?
品質管理室 2014-01-14 10:00:07

西南戦争では弾丸がカチ合って一つになる位弾が飛び交っていたそうな

蝋梅かぁ。もう咲いているんだねぇ。
大宰府に行ってみたいが、試験で忙しくてねぇ(T^T)
行きたい所は沢山あるんだがなぁ。

閑話休題
朝方の猫散歩には厳しい時期だが(笑)、TAvでの撮影にもチャレンジして欲しい。
絞りとシャッター速度を指定して、ISO感度で露出を調整する方法だね。
ISO感度AUTOのマニュアル撮影とも言えるから、ボケ量と被写体ブレを撮影者がコントロールできると言えば使い勝手が分かると思う。
欠点は露出補正が出来ない事。この辺は仕様のようなので、RAWで撮ってカメラ内現像で対応されたし。
撮影後もデジタルフィルターで遊べるしナチュラルで撮って置いて雅で現像するとかも面白いよ。
付属の現像ソフトがタコな分、カメラで現像するの楽しすぎるw
PENTA 2014-01-14 09:50:14

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。