プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

橋から花火

2013-10-15   祭り・イベント

さて昨日のこと。長崎では音楽イベントで花火が上がりました!

画像1

水辺の森公園からってのはいつも見ていますので、たまには気分を変えて女神大橋へ!

長崎港の入り口にかかる橋の上からなら夜景と花火でさぞや綺麗でしょう!

画像2

そしてこんな感じ!海面に映える花火の反射と夜景でなかなか綺麗です!

画像3

風向きの関係で煙がこっち側に流れてくるのが困ったもんでしたが意外に良い花火ポイントでした!今度はグラバー園上とか見に行ってみよ~。

コメント一覧

直近だと尺玉がフレームに入りきれない

単純に望遠で撮るだけならどんの山か風頭山、グラバー園辺りからがベストだろうね。
直近で見るのはみんなでガヤガヤしておおお~!というざわめきを楽しみたいからだよ。
一眼レフ買ったら色々な場所からチャレンジだな。
観光パンフレットみたいなのが自分で撮れれば成功(笑)
まあ水辺の森では花火が年に5~6回上がっているから経験値は積みやすいよ。プログラムはないのが玉にきずかな?
品質管理室 2013-10-16 16:29:13

意外と直近は撮りにくかったりするよなぁ

上から俯瞰する方が撮影する方は楽だよね。
仕掛け花火は撮れないかもしれないが、数が多い訳でもないし、無問題。

それよりも、下から見上げるのは首が疲れるし、広角側で撮ると歪みというかパースペクティブが気になる。

一寸引いた所から撮った方が尺玉クラスにも対応できそう。
咄嗟に画角を変えるのは難しいよね。

あと、三脚が他の撮影者の画角に入らないように場所取りするのも難しい。この辺はトラブルの元だから気をつけたい。

花火を撮るのが好きな人たちは1~2年目で色々な画角や場所を試して3年目に予行練習、4年目に本番と手順を踏むそうだ。

勿論プログラムを見ながら狙いを定めて撮る。
プロやフォトコン入賞を狙っている人達は(当たり前だけれど)違うんだねぇ。
PENTA 2013-10-15 23:51:00

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。