プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

9年間待ちに待ったおくんちの本番です!

画像2

とは言え膝をいわせてしまった私はお賽銭を

集める係。片木(ヘギ)という役職らしいです。

ならば丁寧に余すとこなく集めましょう!
画像3

まあ神輿守の山場である「盛り込み」を間近で

見られる役得付き!いやしかし私もやりたかったなあ。

さてとある日のこと。

画像1

長崎くんちのプレイベント、庭見せに

行ってきました。こちらは船大工町の川船。

丸山公園だったので丸山町と思ったら違うんで

ちょっとびっくり。

画像2

飾っていた大きなイセエビは活きが良すぎて脱走中(笑)

担当のお兄さんに戻されていました。

画像3

鯨の潮吹きはデカい!6mくらいあります。

明日からいよいよ本番です。楽しみですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

今年は長崎くんちの神輿守当番です!

本番前に諏訪神社でお祓いを受けます。

みんな本番同様の衣装で勢ぞろい!

画像2

浜の町、中通りを練り歩き、諏訪神社に到着!

これだけの人数が本殿に入ってお祓いを受けました。

画像3

終了後は本番に向けての注意点説明。

今年は私はお賽銭集めの「ヘギ」という

役割りの随行員ですが、本番前の緊張感って

たまらないモノがありますねえ~。

 

さてとある日のこと。

画像1

家内の実家で味噌作り!まずは自家製の

大豆をじっくり煮ます。

画像2

そして餅つき機で煮あがった豆を粉砕!

画像3

麦麹と混ぜて容器にペタペタと入れていきます!

そして3か月ほど寝かせると完成!

年末が楽しみですねえ。

 

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

サツマイモを収穫した跡地はどうしましょう?

玉ねぎは11月半ばくらいに植えますので若干

畑が空きますねえ。

画像2

ここは二十日大根辺りでどうでしょう!

画像3

枝豆もこの気温なら発芽するはず!本当は

8月末までのはずですが残暑のおかげで発芽しました!

さあて、タマネギの苗が出回るまでにどれくらい

成長してくれるでしょうかね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

毎週ちょっとづつサツマイモを掘っています。

今回はちょうど使いやすいサイズですが

もう少し大きくしてから収穫したくなりますね。

画像2

んでもってやっぱり芋の蔓は取らないと

もったいない感がありますよねえ。

画像3

皮をむくのが一手間ですが、癖が無くて

美味しくいただけるんですよねえ。

皮をむく手間のせいであまり市場には出回らない

代物ですので生産者の特権のようなもんですね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

そこそこいいサイズのスイカがこんな時期に

収穫出来ました!

画像2

手に乗せるとサイズ感が伝わるでしょうか?

画像3

良く冷やしてからカット!さすがにツルの

付け根がしおれるまで待った甲斐が有って、

ちゃんと赤くて甘いスイカが出来ました!

来年も作らなきゃですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

我が家の家庭菜園の隣の畑で

きれいなコットンボールが!

真っ白で素敵ですねえ。

画像2

さて我が家の家庭菜園では…

なんとカマキリの卵のような茶色の

コットンボールが!
画像3

全部茶色かーい!これはそういう品種のようですね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

トウモロコシ二期作目も収穫完了!

ちょっと授粉不良が有りましたね。最後まで

気を抜かずに授粉してあげるべき。

画像2

跡地にはジャガイモを植えましょう!

今回はニシユタカです。煮崩れしにくい

らしいですね。

画像3

そして植え付け完了!12月くらいに完成の

予定ですがさて?

長すぎる夏のおかげでどうなる事やらです。

さて昨日の続き。

画像1

栗拾いはほぼ空振りに終わりましたが

キノコは有りますねえ。サルノコシカケか?

画像2

これまた非食用な外見(笑)

画像3

これとか毒が有りそうな外見ですね。

ちょっとキノコも調べてみれば楽しいかも。

<<  5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13  >>