プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて昨日の続き。

画像1

発掘現場を見学できるようです。

つか今発掘している真っ最中ですね。

画像2

看板に現場猫があしらっている(笑)

まあ本当に現場ですね。

画像3

これが石棺かあ。そういや長崎の深堀にも

こんな感じで石棺がありましたねえ。

さて先週の続き。

画像1

吉野ヶ里公園に入って早々、黒米が干していました!

これが古代米かあ。ちなみに迷路になるように

干してありました。

画像2

広い公園を歩いていくと、環濠集落跡に到着。

集落の周りを柵でぐるりと囲って、その中に濠を

作っているので環濠集落ってわけです。

画像3

藁ぶき屋根と壁!うん、自力でここまでやるのも

なかなか大変そうです。鉄器や青銅器がないと

木を切るのも大変そう。文明って努力の蓄積ですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

久々に長崎街道の旅を再開です。

今回はJR神崎駅からのリスタート!コスモスが

満開ですねえ。

画像2

正規ルートから少し外れて吉野ヶ里遺跡公園へ。

なんか不思議な花も咲いています。

画像3

入場すると赤いソバの花も満開!初めて見ますね。

さてとある日のこと。

画像1

長崎街道の旅のためにJRに乗っていたら

地平線上になんか見えますね。そういや

佐賀ではバルーンフェスタってのがやっていたはず。

画像2

今は展示用の熱気球が勢ぞろいしている時間の

ようです。観客がめちゃくちゃ多い!かなりの

人気イベントなんですねえ。

画像3

トムとジェリーの気球まである!これなら人気

イベントなのが理解できます。

ちなみに臨時のバルーンさが駅ではとてつもない

人数が列車に乗り込んできました。大人気イベント

やばい(笑)

さてとある日のこと。

画像1

長崎浜屋で北海道の観光と物産展が開催。

毎回楽し画像2みにしてるんですよね。

画像2

農家のいちごパイ(アップル)とは?

買ってみたらいちごもアップルも入っていました。

画像3

これはまさに北の海の宝石箱や~!(商品名)

大変美味しかったです。今回は開催期間が長いので

また行ってみようかと思います。

さて昨日の続き。

画像1

さてイベント中ですのでカフェがオープン

していました。石造りの壁がかっこいい!

画像2

壁は石造りですが柱や屋根は木造ですね。なかなか

おしゃれな内装!

画像3

そしてこのセットで800円とお値ごろ!

シスターなんちゃらが作ったお菓子とか、お品書きが

とても素敵ですね。本職のシスターかあ。さすが長崎ですね。

さてとある日のこと。

画像1

長崎外海地区の出津集落で開催されていました

外海文化市に行ってきました!行くのは3年連続ですね。

画像2

昨年このイベントでもらった綿の種から育てた

綿花をどうにかしたいなと思っていたら糸車!

これなら紡げますね!

画像3

ニュージーランド産かあ。羊毛の方がほうが

繊維が長くて紡ぎやすいそうです。

まずはスピンドルから始めましょうかね。

さてとある日のこと。

画像1

深刻な豚骨成分の不足により、ぱぴこに

行ってきました!こちらの豚骨ラーメンは

一幸舎系で好きなんですよ。

画像2

メニューを見ると背脂豚骨ラーメンの文字が!

これは食べてみなきゃです!

画像3

これはまた美味い!危険物取扱責任者の資格が

要りそうなほど体重に対して危険ですが(笑)

さて昨日の続き。

画像1

静岡からの帰り、羽田空港での待ち時間で

ラーメンでも食べましょう!醬油ラーメンの

食経験が少ないからこちらで!

画像2

基本の醤油ラーメンです!鶏がらスープの味わいが

良くきいていますねえ。

画像3

麺はやや細め?多分これがスタンダードな醬油ラーメン

なんでしょう。よし、覚えたぞ。

さて昨日の続き。

画像1

目的地の由比駅に着いたら富士山が山の向こうに!

普段見慣れていない分、美しさにびっくりです。

画像2

帰路での富士山もまた美しい!平野にそびえ立つ

姿ってのが魅力なんでしょうか。

画像3

最後はJR新富士駅から。なるほど日本一の山ですねえ。

<<  2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10  >>