プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

浜の町界隈にあります西田製麺所に行ってきました!

画像2

暑い日には冷やしメニューが一番!冷やし煮干し汁です。

画像3

オクラにヤマイモにとろろ昆布にと、ねばねば要素満載で

かつ煮干しのいい出汁が効いている!

夏にはやはり冷やしメニュー最高か!

さてとある日のこと。

画像1

今回のお昼ごはんは長崎市茂木町にあります

中崎水産に行ってきました。ふぐを専門とした

漁師飯が味わえます。

画像2

こちらは本日のお刺身!

フグ刺しも皮もあります。マジでフグ専門店ですね。

画像3

こちらはフグ三昧うどんセット!

フグうどんにフグの唐揚げ、フライ、竜田、かんぼこです。

フグ出汁って上品で美味!

ちなみにメニューにはカレーが有ります。他のお客が

「ここでカレーはダメよね?」って親御さんに聞いていたのが

妙に記憶に残りました。うん、フグを味わう方が

いいかと思いますがあえてカレーを選ぶのも全然ありよ!
 

さてとある日のこと。

画像1

家内と二人でへろへろになったのでどっか

近場で外食!長崎市籠町にあります牛仙に

行ってきました。長崎和牛専門店なので

敷居が高いかと思いきや、ランチなら意外と

そうでもないんですよ。

画像2

こちらが本日の日替わり 黒毛和牛中落カルビ焼肉ランチ!

980円です。

画像3

もうこれ美味いに決まっているやん!と思ったら

期待以上に超美味い!今までの肉欲がすっかり成仏

しちゃうくらいの美味しさ!これコスパ良すぎじゃない?

もうリピーターになるしかないじゃない!あなたも!私も!

…オーケー落ち着け俺。次はホルモン定食やハンバーグも試しましょう!

さてとある日のこと。

画像1

長崎市樺島町にあります「まつうら屋」に行ってきました。

凄く落ち着いた上品な感じのお店です。

画像2

うん、和食なメニューの中に長崎和牛レモンステーキ定食!

ブリカマ塩焼き定食とか茶そば天ぷら定食もいいけど

肉欲には勝てません。

画像3

うん、佐世保のレモンステーキとは少し感じが違うけど

美味しいお肉ですので細かい事は気にしない!

次回はあら炊き定食とか刺身天ぷら定食とかもいいかもですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

仁田佐古ふれあいセンターにて、折り紙教室です。

今回は花火と浴衣とほおずき、うちわです。

画像2

浴衣の柄で男女カップルぽく出来ますねえ。

花火は切り絵で表現しています。

画像3

こちらは私の作品。小さい浴衣も作って親子に

してみました。お父さんの浴衣の柄がフルーツ柄で

「どこに売ってたその浴衣」感を出してみました(笑)

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

雑草や引っこ抜いた作物は敷地の隅っこに

積み重ねて堆肥にしているんですが、その中から

種が芽吹いて来ることも。

今回は去年のヒマワリが見事に復活を

遂げました!

画像2

うん、なかなか大きい花が道路側をじっと見ています。

あなたがヒマワリを見る時ヒマワリもまたあなたを見ている!

画像3

もう一つのヒマワリには畑の番人カマキリさんがいました。

害虫駆除?お疲れ様です。

さて先週末の事。

画像1

長崎水辺の森公園で花火大会でした!

ながさきみなとまつりで公園は公演は大賑わい!

人が多すぎて携帯が繋がらなくなり、先に

行っていた家族とは合流できない事態に。

あきらめて岸壁に座って花火鑑賞です。

画像2

一眼レフだと美しく撮れますね!今回はリモコンを

忘れてきたので2秒タイマーで撮影です。

画像3

携帯で撮った画像も意外にきれいに撮れますね。

そう、iPhoneならね(笑)

さてとある日のこと。

画像1

月に一度は佐々木麺之介!さて今月の限定は

画像2

「なぎ」ウナギの乗った混ぜ麺です。

天かすもオニオンチップも卵黄も乗ってますねえ。

画像3

早く混ぜないと麺がくっついちゃう(笑)

ウナギがふんわりとして旨い!

来月の限定も楽しみですねえ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

昨日のオクラに続いて色々収穫に時期です。

まずはカボチャ!場所を取る割には収量がイマイチ

ですが味はなかなか良いです。

画像2

そしてゴーヤー。思ったよりも苦みの少ない品種

なので食べやすいです。

画像3

ピーマンもそろそろですね。こちらはどんな味か

楽しみです。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

うちのオクラがだいぶ盛ってきました!

今年のはあまり背が高くならないタイプです。

画像2

もう実が生っていますね!これから毎日

監視しないと。

画像3

これくらいが適正サイズ。ジャンボオクラ

なんですが、これより大きくなると固くなって

食べにくいんでマメに収穫しなきゃです。

<<  9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17  >>